2017年8月5日土曜日

パセリ~セージ~ローズマリー~♬

8月4日。星期五。                  118/75。61.0kg。

 早朝キッチンでは「ミントシロップ」制作。最近は50mlぐらいのシロップを豆乳で割って飲んでいる。「レモンバーム」も同じでスッキリした味わいになる。
 朝食は「二度目」を参考にした「オートミール」。バターをたっぷり投入して......。その後が思い出せなくて、結局、塩を加えたものにした。????。忘れっぽいな。後で調べてみることにした。

 きゅうりを大量に剪定した。作業中に変形きゅうりを発見。混み合っていてまっすぐに成長出来なかったようだ。
 第7の畝を使っているきゅうりはその特性(地這い性)もあり、第6の畝がまるで使用できない状態になっており、新しい野菜の植え付けが出来ないとケイのにぃにぃから苦情が出ていたんである。

 第一の畝の近くの肉桂の根元周りが雑草に覆われ始めたので草むしり。これを始めるとムキになり、止まらなくなる。が、この日の量は調度良かったかもしれない。

 シャワーを浴びて昼食。炒飯を作ろうとして「中華スープの素」をお湯で溶こうとした所、お湯の量が多すぎてしまい、どうしようかと迷っていたところへケイのにぃにぃが来たので、相談した所、野菜などを炒めたところへそのスープを投入して、痛めながら水分を飛ばし、それをご飯に混ぜる「中華混ぜご飯」にすることにした。味は濃いめだがうまかった。
 この日の台所はいまいち「ぬけてる」なあ。寝不足?が影響している?

 午後はパイ男と図書館。返却と各々数冊づつ借りてきた。 行きのバスから居眠りこいた。行きにドラッグストアとセブン系のスーパーで買い物し、そこから歩いて図書館へ行った。

 この日借りたのは題名に「銀座」がついたもの。「父娘の銀座」、「戸越銀座でつかまえて」。エッセイ本で、前者はベストエッセイ2009とうたってある。後者は星野博美という人のものだ。

 朝、ネットで銀座ライオンのホームページを検索したのが脳裏に残ってたということだろう。動機はいつも単純そのものだ。
 星野道夫のエッセイを探していたんだが、1冊もなかった。で、星野博美に引っかかったわけだ。数冊並んでたんで、ちょっと読んでみたら、書き出しからして面白かったんで借りた。エッセイ集の方は、最近気になる清水義範さんや数人の著者が目に入ったからで、トップを切ってたのが椎名さんだ。

 帰りのバスを待つ間、俺はコーヒーを、パイ男は「ぶどうソーダ」を飲みながら本をめくってた。前回間違えて買ってしまった「ソーダ水」にすっかりはまってしまったパイ男は、図書館ゆきの「これ」も楽しみにしていたようだ。
 そういえば、ケイのにぃにぃも祖父に連れられて散歩の時に買ってくれた「ジンジャーエール」にすっかりはまったって話を聞いたことがあったな。

 夕食は「ミートローフ」、「きゅうりとレモンのコショウ漬けサラダ」、「わかめとスープセロリのスープ」。これにケイのにぃにぃの手になる「サンチュとルッコラとプチトマトのサラダ」。
 サンチュは虫の被害から逃れて最後に残った一株である。その他家の野菜がフル出演で、今回はサラダに「タイム」もデビューした。

 この日買ってきたイタリアワインをちびちびやりながらTV鑑賞。復活した「世界・入りにくい居酒屋」で、この日はイタリアはローマだったんで、それに合わしたんである。
 おつまみは「クリームチーズ・イン・オリーブオイル」。前回評判良かったツマミである。この日はクラッカーに乗せて食べた。簡単で、しかも美味い。ワインにピッタリだ。

 続けて太田さんの旅番組・水戸編。気になる店はなかったな。で、9時ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿