2017年8月7日月曜日

野菜総出演

8月6日。星期天。                計測忘れ。

 早朝キッチンはグッチ裕三さんのレシピによる「ゴーヤーの漬物」。ついでに大型きゅうりを使った「酢醤油漬け」制作。きゅうりというよりうりのレシピを使ったほうがいいかも。

 昨日に引き続き湿度が高い。


 簡単に庭作業を済ませようと考えた。が。
これ以上収穫時期を遅らすわけにはいかないよなあ。

子供を使って収穫。 
  約束していた滞在期間内の枝豆の収穫作業。如何せんこの日は暑すぎた。それでも枝豆全部を引きぬいた根性がパイ男に残ってた。で、終了後すぐに家に上がらせ、シャワーを浴びさせた。
カナヘビとの朝のご挨拶。胡瓜畑に散水すると、毎日2匹のカナヘビの赤ちゃん?がはい出てくる。            これはそのうちの1匹かな?

なんていう毛虫だろう?ミント畑に棲息。

枝豆の根と黄色くなった葉。枝豆に根に自分お必要な栄養を創りだすという「コブ状」のものがあると知って、よく探してみたが、そんなもんはなかったな。
枝豆の収穫時期は、実は「ダッシュ」で知った。下部の葉が一枚黄色くなったらそれが合図だといy事を。画像にあるように、こうした現象が何本か見えていたのは1週間前の事だった。で、全部を待たずに一気に収穫したが、これは実の付き方からして正解だったかもしれない。
 この日も何匹か捕殺したが、カメムシの被害も出てきていたし、あまり遅れると大根のようになってしまうかもしれないし。 
 とりあえず、この日食べる分だけ水洗いして計量したところ500gあった。残りは2kgあるんじゃないだろうか。昨年より可食部分はかなり多い。

 昼食は博多うどんの麺を使っての「梅むら」の「塩うどん」の再現。具材はわかめと長ネギと天カス。ゆでたまごは入らず。つゆはケイのにぃにぃのオリジナル。美味い。

 午後はクーラー稼働で部屋で過ごそうと思ったが、収穫した残りの枝豆の整理と、収穫したあとの畝の掘り起こしなどの作業でたっぷり汗をかいた。

 夕食は朝のうちに買ってきた「うなぎの蒲焼き」を使った「うな丼」。これはパイオが食べたことがない?というんで決めたメニュー。満足したようだった。
 が、彼の惨劇はこの直後にあった。

 ゴーヤー嫌いのパイ男の目の前に出たこの日のメニューは「ゴーヤーチャンプルー」と今朝作った「ゴーヤーの漬物」。これを完食するのに1時間半はかかったな。
 その他のメニューは「ナーベラーのンブシー」、「ぬか漬け茄子」、「空芯菜入り納豆」、「空芯菜のスープ」、「きゅうりの酢醤油漬け」、そして「枝豆」。ほぼ全部のメニューに家の野菜が使われた。

 食後、焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「鉄腕ダッシュ」。で、9時にダウン。暑い。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿