2017年8月30日水曜日

ミサイルとエイリアン、どちらが怖い?

8月29日。星期二。             128/84。61.2kg。

 そういえば20年前だっただろうか。ダイビングツアーでポナペに行ってた時、日本に電話したら北朝鮮のミサイルが飛んできたということだった。「何、のんびり潜りごっこなんかやってんの?」って言われちゃったっけ。あれも8月の終わり頃だと記憶してるが、北朝鮮ってこの時期、何かお祭とか、よほどストレス発散するようなことがあるんだろうか?

 空襲警報まで鳴り出したけど、上空を通過すんのは北海道だぜぇ。しかも国は迎撃しないことを決め込んだということだから、国内に落ちないと判断したんだろう。まあ、大騒ぎが好きな国民だからしかたがないと言っちまえばそれまでなんだが。
 世の中、各地で戦争状態と言っても可笑しくない。自国内でテロがないからといってのんきにしてていいわけないが、かと言ってあんまり日常で厳重警戒なんかやられたらストレスたまっちまう。

 とりあえず、冷蔵庫にあるさつまいもの葉柄をきんぴらに加工した。ついでに朽ち果てそうなスープセロリをきんぴらにしたが、これはやはり茹でてからでないと相当ひどい食感と味だった。量が少なめ(になる)なんで食べちまったが。朝食はこれにゴーヤー入りの玉子焼きなど。

 庭作業は買い物前にイタリアンパセリとパセリの剪定。パセリは根が強くて大きいので強めの剪定でも新しく芽が出る可能性が高いのは知っていたが、イタリアンはどうだろう?なんせ仲間内で一番先に降伏したくらいの弱虫国産の野菜だからな。
 庭では朝から蝶が乱舞しており、アゲハとタテハの二組のカップルがいちゃついてた。で、追っかけ回して一匹づつ捕殺した。多分することすべてやり終えて満足しきったオスのほうだったかもしれない。 動きは緩慢だったな。

 
 買い物後、茄子・ゴーヤー・オクラなどの収穫をし、続けて第一の畝のふるい作業に着手した。

 昼食はケイのにぃにぃによる「肉野菜炒め定食」。にら(自家製デビュー)、もやし、豚肉の炒めものと豆腐とタマゴのスープ、ゴーヤーの漬物。

 昼食後、3時間近くかけて第一に畝のふるい作業を「畝」に当たる部分まで終了した。8月中に終わらしたかったんで満足。
 この日「サシガメ」を5匹捕殺した。こいつら土に潜っているんだ。カメムシの生態についてはよく知らなかったんで突然現れた時は驚いた。で、「ヤスデ」はふるい作業時には身体を丸めていて目立たないが、しばらくすると身体を伸ばしてゆうゆうと?歩き出し、その動作ものろいんで簡単に捕殺できる。この日だけで20匹以上殺したかな。
 スープセロリ、ルッコラ、バジルなどを収穫した。

 夕食は予定を変更して残り物の「夏カレー」に合わせたものとした。「ルッコラ・レタス・プチトマト・ゆでたまごのバルサミコ酢サラダ」、「ゴーヤー&ハム入り玉子焼き」。
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞。                          
 「プロメテウス」。「エイリアン」の前日談。やはり気味が悪いが、第一作の衝撃が忘れられないくらいなんで、こうした焼き直しはちょっとしらける面が出てくるのは仕方ないことだろう。キャスティングの配置はいい。主人公の女性博士がオリジナル「ドラゴン・タトゥーの女」の主演女優だった。
 ただ、大金持ちが財産を投げ打って「不死」の身体を求めるというネタは使い古しただろう。シナリオの段階で結構手を抜いたんじゃないかと思われるシーンがいくつかあった。それにしてもこの作品の続編が今年上映されるらしく、何でもそれも三部作の2作目にあたるということらしく、まるでスター・ウォーズみたいなことが流行ってるらしい。

 続けてTVで「アナザーストーリー」という「兵馬傭」発見者を追ったドキュメンタリーを興味深く観た。報道したアメリカ人カメラマンや兵馬傭を文化大革命の破壊から守った中国人博士などの話も面白かった。
 10時過ぎダウン。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿