2017年8月6日日曜日

きゅうり畑でつかまえて

8月5日。星期六。          141/85。61.4kg。

 朝食のリベンジ。牛乳で作ったオートミールに加えたのは10gのバターとたっぷりのシナモンシュガー。塩味で食べることが多かったんで新たな発見の味である。でも、子供向きか?

 以下は昨日PCの不調で取り込めなかった画像である。
剪定の終わったきゅうり。

で、見つかった変形きゅうり。


きゅうり畑で暮らしてた?カナヘビの子供。

この日収穫したヘチマとゴーヤー、ワンセット。


 11時近くに出発。 バスで牛久駅~JRでひたち野うしく駅~バスでつくばセンター~TXで研究学園都市駅と乗り継ぎ、約1時間かかった。
 この日の目的地はショッピングモール「イーアスつくば」のそばにある総合住宅展示場である。俺が捨てそうになった住友林業の招待状をケイのにぃにぃが救ってくれて、見学者にワインがプレゼントされることを教えてくれたんである。で、はるばる時間つぶしも兼ねた小旅行となった。
 とりあえず駅近くの中華屋で昼食。俺は「冷やし担々麺」、パイ男は「正統派冷やし中華」、ケイのにぃにぃは「刀削麺&炒飯」。味は申し分なし。作り手はもちろんネイティブだ。まず中華にはずれなしだな。
 ただ、店員の女が最悪で、厨房で喧嘩をふっかけてるとしか思えないような剣幕でわめいているんである。おかげで水を頼んで、三回目でようやく持ってくる始末だ。しかも持ってきたのは厨房内の人間である。中国人の女はろくな奴がいない事が多いようだ。

 さて、総合住宅展示場である。20棟以上建っていてその中に住友林業のものがある。ここで最初にワインをゲット。スタンプラリーもやっていて、3棟回ると景品がもらえるということだった。ケイのにぃにぃが見たところでは住友林業のものが3棟あるというので、それらをすべて回ることにした。
シャレオツなリビングで子供がでかい態度で寝そべってる。

子供の普通の行動

無料のスーパーボールすくい。

帰りのTX。
  3棟めはケイのにぃにぃの勘違いで「住友不動産」のもので、住友林業とはまったく別物だった。が、担当者は嫌な顔せずに応対してくれた。あたりまえのことだが、どこのブースも笑顔いっぱいで働いていた。
 お客様はこの時神様になるんである。サービスも満点で、各ブースで子供はおもちゃはもらえるは大人にはよく冷えた缶コーヒーなどが振る舞われるんである。よく冷房が効いた展示建物の中でああだこうだと担当者をいじくっての時間つぶしも悪くない。
 こちらもその誠意に答えて、まともなことも喋ったりした。現在同居中の老婆がくたばったら1階の再度のリフォームを考えているということを明かした。
 で、これは決して嘘ではない。が、業者を頼むつもりも、その金もないことには一言も触れなかった。

 展示場のそばの「イーアスつくば」で時間をつぶす。今回で4回目だが、イオンモールと運営会社こそ違うが、フロアの様子がほとんど変わらないので、だいたい見当がついてしまうのは面白い。
 で、サンマルクカフェでかき氷を食う。「イチゴ」、「抹茶」、「マンゴー」と三人のオーダーはまとまらない。ここの下の部分にソフトクリームが入ったものをケイのにぃにぃは大変気に入ったようで、今回が二度目で、ポイントカードが埋まってきた。

 帰り道は同じルートで、牛久駅隣接のスーパーで買物。

 この日は地元町内会の盆踊り。ひとっ風呂浴びて、飯を食ってから出かけることにした。

 で、ケイのにぃにぃの手による簡単夕食。「豚ロース肉のにんにく炒め」、「ぬか漬けきゅうり」、「既製品いかの唐揚げ」。
 いかの唐揚げはパイ男の大好物であるらしく、彼はこれだけでご飯1膳を食った。

踊りが好きな少年もいた。
パッとしない盆踊り。踊り手より周りでグダグダしている連中のほうが多い。


  
    今の若い人は踊らないな。この傾向はどこでも見られるものらしい。ここの催しも5年、10年前はもっと活気があったということだ。これは盆踊りコンテストとか企画して若いやつを取り込むようなことしなきゃダメなんだろうな。美人コンテストでもいい。踊りのバリエーションも少なく、地元のなんとか音頭も下品で若者受けしないもの。もう少し、なんてものじゃなく大胆に改革しないと、このしょぼさはさらに進むんだろうな。

 帰ってから飲み直し。久しぶりに「アド街」を観た。「砂町銀座」。この12日から始まる深川祭のすぐ近くだ。
 焼酎の水割りをちびちびやりながら観て、10時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿