2017年8月24日木曜日

虫暑い日

8月23日。星期三。             102/66。60.8kg。


 水曜日の水回り掃除。台所ではキッチンブリーチを使いまくった。10日留守にしてたこともあり、細部のカビが気になり、頃合い(3ヶ月に一度)としてもちょうどそのタイミングだった。

 午前中の庭作業。ブルーベリーのネットの解体。お世話になりました。構造としてはチンケで改良の余地をたくさん残しながらの活用だったが、おかげで鳥の被害に合わずに過去最高の収穫量(約2kg)だった。来年は中に出入りが可能で、中でゆとりを持って収穫できるように作るつもりだ。

 空芯菜の間引き。遅過ぎの感は否めないが、昨年と違い今年は思い切った間引きを施した。まず、2列だったのを1列に、さらに一株づつ間引きしたので、昨日の茄子に引き続きさっぱり度満点になった。
 過湿状態だったのも解消したし、作業中ナメクジをかなり捕殺した。

 パセリ収穫。蝶の格好の標的になってるんで、ある程度成長したら早めの収穫がいいようだ。同じく蝶の標的になってる山椒ではこの日も幼虫を1匹捕殺。

 ビタミン菜ではカブラハバチの幼虫を20匹捕殺。相変わらずカメムシも。

 いんげんにはコガネムシ。揺すると落ちてきた個体は6匹。首をもぎ取り放置すると、首なしでウロウロしたのち息絶える。

 この日、ナガメ以外のカメムシを確認した。飛んでるところを撃墜した。

 空芯菜のある第2の畝ではクツワムシを捕殺、コオロギも確認した。

 暑かったな。終了後すぐにシャワー。


 昼食は「あんかけ焼きそば」。

 午後も庭作業。人参とインゲンのところの草むしり。この日、草むしりしながら、草の根と葉をもぎり離して、葉だけをマルチングにした。
 根がついたままだと、蘇生してしまうからだ。むしりながら、時間はかかるがこうすれば結果的に効率がいいことがわかった。

 休止状態だった第1の畝整備も復活して、この日は1区分の掘り起こしをしたが、なんせ暑いんで早々に切り上げた。
 で、二度目のシャワータイム。

 夕食は「バジルチキン」、「ラタトィユ」、「空芯菜スープ」、「ツルムラサキ入り納豆」、「ぬか漬け茄子」、「茹でゴーヤー」。
 茹でゴーヤーには「コブサラダドレッシング」が一番合うなあ。

 この日は暑くてやたらに汗かいたんでNAD返上して発泡酒に飛びついた。で、続けてホッピー~スペイン産テンプラリーニョ種ワイン~アイリッシュウイスキーとほぼ完璧路線でダウンしたのは11時。飲み過ぎだわな。
 記憶してるTV番組は「二度目の」シリーズのローマ編と韓国編。あとは.....っと。まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿