2017年8月8日火曜日

蝉の殺し納め

8月7日。星期一。                112/80。61.0kg。

 天気予報を鵜呑みにした結果がこの日の予定を狂わせた。

 この日は土浦に行ってプール遊びをしたあと、駅近くの中華屋でケイのにぃにぃと飲むつもりだったんだが、午後から天候がひどく荒れるというんで中止。

 パイ男もがっかりである。で、この日は「立秋」ということもあり、セミと戯れるのもピークを過ぎたと判断し、買い物がてら徹底的にセミをとることにした。
この日の収穫。右は虫の被害にあったプチトマト。そのとなりが病気?の茄子2本。   

針金に捕獲したセミを通し、ネックレスを作ろうとした少年。セミにとっては.....。
  セミ取り散歩はメチャ暑かったな。この日の捕殺数は約40匹。後半、この俺も夢中になって捕まえては羽根を片方ちぎっては放り投げ、捕まえて、ちぎっては....を繰り返した。                    で、二軒目のスーパーで涼むことにして、イートインコーナーでケイのにぃにぃと待ち合わせ、買い物ついでにそこで昼食を済ますことにした。
 パイ男はマックの「チーズバーガー&ポテト&レモンソーダ」、俺とケイのにぃにぃは弁当。

 そこで見た光景。2つのテーブルをはさんで、一人の婆さんがマックのポテトをひたすら食い続けている光景が面白くて、ずっと観察してた。ポテトを1本づつ、ほとんど休むことなく食べ続けている顔はしわくちゃで、歯もほとんどないのであろう。イートインでただで飲めるお茶にも手を付けず、ひたすら食い続けている。この人の昼飯なんだろうか?
 ここは、参考書を山積みにして、スマホでマンガを読んでる女子高生、1杯のコーヒーで数時間は粘るんだろうと思わせる独居老人、ほっぽらかし育児のくそママが昼をマックで済ませるという場所なんである。

 1階のトイレが壊れた?便器の根元が水浸しになったんである。最初はパイ男のションベンかと思ったが、そうではなかった。
 以前にも似たような状況があって、その時は便座のズレによりものであったらしく、取り付けなおしで問題は解決しているとのことで、今回も取り付け直しをしようと考えた。
 が、電源を切って、便器の後ろにあるタンクの裏をチェックしたら原因が判明した。で、確認のためトイレの水を流し、表の井戸のモーターの稼働を認めた。
 つまり、トイレの水は井戸水を使っており、外気温との差で結露が生じていたんである。ここ数日の気温の高さが、それを継続させてきて、この日の洪水になったというわけである。
 で、さらにそれを確認する意味もあり、便器の裏側部分の周囲に雑巾を敷き詰めた。1時間位後に触ってみるとじっとりしていた。やれやれ。

 午後は読書。星野博美さんのエッセイというか自己紹介本?実に面白い。香港在住のエッセイがデビュー作というから、それも読みたくなったな。

 夕食はケイのにぃにぃの一声で「焼き肉」。輸入牛肉と豚トロのセットと、残っていた豚ロース肉を中心にもやし、キャベツ、たまねぎ、ピーマンとこの日買ったパイ男の苦手とするパプリカ。
 サイドは「空芯菜とわかめのナムル」。空芯菜は熱湯にさっと通しただけ。これがうまくいった。

 スープはもやしと長ネギで「ダシダ」だけの味付け。酒飲みはこの他に「エゴマの醤油漬け」と国産キムチ、枝豆。
 発泡酒W~ホッピーW~チリ産カベルネ・ソーヴィニヨン種ワイン。このワインが当たった。
 
 9時過ぎにテレビをつけ、吉田類の酒場放浪記をちょっと見。10時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿