2017年8月21日月曜日

64

8月20日。星期六。         144/89。61.8㎏。

 午後は理事会。10月の防災訓練や、今まで作られることのなかったマンション独自の防災マニュアルのこと、地震保険加入の件など、審議事項が多く1時から3時半まで缶詰になった。

 まあその分暇つぶしにもなったわけで、帰宅後、ひとっぷろ浴びてから、冷蔵庫整理がてら夕飯の用意をした。今回は銭湯・外食ラインは財政厳しき折中止。

 ぬか漬け3種盛り(キュウリ、ナス、パプリカ)、ゴーヤーの漬物、冷奴・エゴマしょうゆ漬けのせ、チーズ、柿ピー。これに発泡酒のトマトジュース割り~芋焼酎の水割り~菊正宗銀パック。

 8時までピーターバラカンの番組(インターエフエム)を聴いた後、TVで「三丁目の夕日・64」を観た。
 大ヒット作の第三作にして完結編。手慣れた演出で、笑わせどころや泣かせどころも普通の出来で、やはり見入ってしまうのは当時の生活の再現したものである。
 何といっても64年とくりゃ、あのオリンピックがあった年で、俺は小学6年で、あの大きく変わりつつある東京を都下ではあったが、実体験として記憶している年なのである。
 翌年親父が死んで、生活ぶりの貧しさは変わり映えしないものの、将来の展望については大きく舵を切り替えねばならないことに対する不安が生まれたりしたので、それと対比しても64年までは少年期最後のお気楽時代だったといえる。

 最近特に懐かしさを覚えることが多くなった。街歩きしていて、当時の雰囲気を残した事物、特に建物を見るたびに、立ち止まって見入ってしまうんである。歳だな。
 10時前にはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿