2017年7月31日月曜日

お祭り事始め

7月30日。星期天。                 133/73。60.6kg。

 入れ歯が破損した。どうやら劣化のようであり、金属部分の周囲のプラスチック?がボロボロと崩れた。やっと終わったと思ってたらこれだ。

 このところ目立った庭作業をしてなかったんで、剪定や収穫の作業が目白押しになってきた。で、点検したところ、順調であるプチトマトの畝に転がってた穴の開いたものがひとつ落ちていたんで、拾って中を確認したところハサミムシが食いついていた。落ちたものに食いついて潜り込んだのだろうか?それとも。ハサミムシの生態について調べる必要ありか?しかし掘り起こし作業であれほど捕殺してきたハサミムシの実害については今まで確認したことがないんである。
 パセリと山椒の被害はモンシロチョウの幼虫で、山椒では2匹の5ミリ位のものだったが、パセリでは2ミリくらいの小さなもので10数匹捕殺した。どうやらタマゴを植え付けていったようだ。
 共通点は「香り」といったところだろうか?どっちにせよ、殺虫剤を使用せぬ以上、こうしてチェックしながら捕殺するしか手立てがないんである。やれやれ。


 午前中に夕食用の「カレー」制作。ジャガイモが1個しかなかったんで、代打に茄子を立てた。これにエリンギの残った奴も追加投入。最終的味付けはケイのにぃにぃの役で、基本形は「バーモントカレー・甘口」だ。

 昼食は「つけそば」。汁は前日の「揚げ出し茄子」のもの。実も残っていたんで、万能ねぎをたっぷりトッピングすると立派なつけそばが完成した。

 駐車場の屋根の裏にネットを張った。これはグリーンカーテン用のもので、張り方はちょうどサーカスの安全ネットのような形にしてみた。これにヘチマを這わすことにした。
 先日、あるお宅でこうしてぶどうを栽培しているのを見たのが参考になった。もっとも、このネットは家の裏で順調に育っているハニーサックル用に使う予定だったもので、最初はブルーベリーの鳥よけネットにするつもりだったんである。
 で、鳥よけネットは現状のままで済ますことにして、ハニーサックルを優先にすることにした。で、また100均で2つ買って来なきゃならなくなった。
 鳥よけネットは今年の収穫を終えたら、もっと頑丈なものを作る計画を立てている。ブルーベリーの収穫量に触発されたわけである。


 午後はパイ男と三人で「かっぱ祭り」に出かけた。伝統的な祭りの歴史のない街だが、それでも今回は36回目になるということだ。
 で、俺は5時過ぎから始まる、全行政区別の「かっぱ音頭」に参加するんで、お祭りを冷やかに行くふたりと別れた。
 参加すると言っても踊るわけじゃなく、自分の行政区の踊りの列の先頭を、休憩時間にみんなが飲む飲料水が入ったクーラーボックスを乗っけた台車を押して歩く係なんである。先頭が俺ともう一人、最後尾にふたりがリヤカーを引いて歩く。
 で、10数分踊って(同じ踊り)、5分休憩。これを5時40分から7時ちょいすぎまでやった。この日はそれほど蒸し暑くなかったが、それでも人いきれで、歩きながら踊りの掛け声を出してると喉が渇いた。クーラーにはビールの160ml缶とジュースと茶の250ml缶が入っており、みんなが飲み終わっとところで、俺もビールを1缶、休憩ごとに飲んだ。全部で休憩は5.6回だったろうか?

 7時に終了して、まだ続く祭りの会場を後にして、機材やゴミの処分などを、必要人数の3倍位の人数のものが作業して、8時半には解散。

 結局、飯(おにぎりが配布されるはずが、俺はもらいそびれた)にありつけず、空腹もピークを過ぎてて、帰宅後もカレーには手をつけられず 、バターピーナッツと「切れてるチーズ」をおつまみに発泡酒で仕切りなおして、焼酎の水割りを飲んでからダウン。10時ちょい過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿