2017年7月2日日曜日

夕焼けに赤星ビール

7月1日。星期六。       116/77。60.8kg。

 そういえば冷蔵庫の奥に隠れてた「ケバブ」を発見して、さらに3.4日経っていたことを思い出して、ケバブサンドにして食べることにした。
 朝食としてはちょっと重たそうだが、そこは「朝からケーキ」の根性で乗り切ることにした。

 きっかけになったのは駅前のスーパーで8枚切りのパンの処分品(58円税別)を手に入れたことだ。これにケバブ・スライスチーズ・空芯菜・きゅうりのピクルス・チリソースをはさんでフライパンで焼き目をつける時にパン大きさとほぼ同じ大きさの四角い皿で押し付けてホットサンドにした。
 残った耳は「フレンチトースト」にした。重かったのはこちらの方だった。

 このケバブサンド 、ケイのにぃにぃにも好評だった。ホットサンド用のフライパン?が欲しくなった。

 早朝キッチンだけでは仕上がらず、きゅうりのピクルスとバジルペーストは午前中の合間を見ながらの制作となった。
 午前中は小雨がぱらつく梅雨らしい天気で庭作業は休止。

 昼食は「カレースープうどん」。カレーうどんではないので独特のとろみがない。具材のオリジナルはいんげんだがそれを小松菜の軸と空芯菜の葉柄の茹でたものを使った。まあまあの出来。夏はやっぱカレーだな。

 午後、晴れてきたんで庭作業。枝豆の土寄せ。ヘチマとゴーヤーの追肥(油かす)とマルチング。ここんとこ成長著しい。やっと強制にも慣れてきたところ。

 休耕している畝を掘り返してみたら明らかに以前と色が変わっている。ここは森からの土も加えてあるところ。土は少しづつだが良くなっている。地味な努力が報われているようで、そういった経験の少ない身としてうれしいな。
 これが原発やら何やらの人為的なものによって無と帰したら....。あの災害によって被害にあった人たちの気持ちがほんの少しわかった。まだ俺達の努力は「片手間の2年」だかんな。


 夕食は「豚ひき肉とモロッコインゲン+スナップエンドウ(撤収したもの)とザーサイの炒めもの」、「空芯菜のオイスターソース炒め」、「ピータン豆腐」、「クラゲときゅうりと水菜の和え物」、「ベーコンと空芯菜の中華スープ」、「ぬか漬けきゅうり」、「ミミガーの煮こごり(ケイの沖縄みやげ)」。
 夕食開始直前、表の様子がすごく気持ちよさそうだったんで、買い物に出かけた。近くの酒屋へ瓶ビールなどを買った。雨上がりの夕方ほど瓶ビールの似合う空間はないな。

 食後、泡盛の水割り・シークワーサー入りをがぶがぶ飲んでダウン。TVでは「孤独のグルメ・今シーズンの最終回」あたりは大体覚えているんだが、その後の「ちょい住み」あたりはほとんど酔っ払ってて記憶がない。
 エアコン無しで気分良く過ごせるこういう時間がもっと長く続けばいいんだがなあ。あすからの予報は軒並み最高気温30度を超えていいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿