2017年7月4日火曜日

待ち時間4時間、診療10分。

7月3日。星期一。           133/86。61.0kg。

 7時半の総合病院受付のために、買い物を24時間スーパーで7時前に済ませた。

 先週から膝の痛みが強くなることがあり、歩行にも差し支えるようになってきているから、診察を受けることにした。
 月曜日は混むことがわかっていたし、お昼までかかっても大丈夫なよう、暇つぶしのための本を持ってきていた。診察後、ケイのにぃにぃとおちあい外食するつもりだった。

 案の定、すごい混み方で、特に整形外科は3つの診察室は休む暇なく患者が出入りしていた。

 コーヒーと本があれば3.4時間はへーチャラで、読みかけの仏教学者が書いた「神道」についての本を読み終えた。
 これは、その立場から神道を批判するんではなく、形骸化されちまった仏教とともに見直す内容となっており、その起源を探り、神道の正しいあり方を低減しており、俗化した仏教についてはかなり手厳しい批判を加えていて気持ちがいい。

 売店で「ホイップアンパン」を買食いする。ホイップが多すぎ。150円。

 10時半に受診。レントゲンとって、さらに待合室で読書しながら待つ。これも冒頭の1章だけ読んだ「青年」。森鴎外作。先日も歩いた根岸や谷中を舞台にしている、漱石の「三四郎」に触発されて書いたものというのが大方の評論家の説らしい。作中に漱石らしい人物も出てきている。
 文中、頭のいい主人公(本人らしい)が使う外国語が難しく、解説を読んだりしてると、これがいい時間つぶしになるが、物語の進行もこれまた超遅い。

 で、結局終わったのは12時近く。処方されたシップを受け取って待ち合わせの「ワークマン」へ向かった。
 昼食はうどんやチェーンで「ミニカツ丼セット」。そばはまあまあだが、カツ丼がしょっぱい。

 業務スーパー、100均、食品スーパーをまわって帰宅。

 午後の庭作業は暑いんでそこそこに。

 昨日強制したハニーサックルに追肥。ハイポネックス液肥の作りおき。残っていたミニトマトの支柱設営。など。
 大根とカリフラワーに多くのカメムシを発見。ラブホ街の様相を呈してきた。交尾中のカメムシを5.6組発見し、そのうち4.5組を撃退した。

 夕食は「麻婆茄子」、「茹で空芯菜」、「つるむらさき入り納豆」、「ぬか漬け茄子」、「わかめと豆腐の味噌汁」。今回大量の空芯菜とつるむらさきを消費できた。茹でてドレッシングかけるか、納豆にぶっこむというのがもっとも簡単で量も稼げる。

 食後焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「鉄腕ダッシュ」2回分。9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿