2017年7月24日月曜日

やっと開通

7月23日。星期天。        140/82。61.6㎏。

 11時に東京ケーブルネットワークのメンテナンス担当の人が来て、調べてもらったところ、ケーブルの引き込みでつなぐ機械の不具合を発見した。5月の導入時にはわからなかったらしく、今回無料で交換することになった。が、問題はそこからで、自前のルーターの調子も悪いことが分かり、メーカーからの指示を仰ぐか、新しいものと交換することで解決することになりそうだ。

 で、現在2台あるPCの1台しかネットにつなぐことができない。

 終了は12時をとうに過ぎていて、ケイのところへ荷物を届けに行きがてら昼食を一緒に、と考えていたが間に合いそうにもなかった。
 荷物を届けてから、一緒に金町まで行き、ケイと昼食。ケイが一人では入りにくいという「餃子屋」。ネイティブがやっていて、きれいな店じゃなくて、さすがに若い女性が一人では入りにくいだろうなあ。
 水餃子にラーメンに生ビール。ラーメンはフツーだが、餃子はうまい。厚めの皮でちょうどロシア料理の「ぺリメニ」みたいだ。多分作り手は東北部出身と見た、なんちゃってね。

 そこで別れてから、寄り道して買い物でもしてゆくことにした。

 そういえばこの日、ケイと一緒にいて、2度もお金を拾った。最初は自販機の下で50円、次は普通の道路の植栽の下で10円。三度目をねらったがその後はなし。

 京成金町~高砂~千住大橋と乗り継いでゆくつもりが、高砂でうっかり神奈川方面行に乗っちまって、曳舟の手前の駅で降りて、青砥まで戻ってやっと千住大橋にたどり着いた。そういえば最近も同じミスしたっけな。京成線は好きだが、なかなか上手に使いこなせない。
 もう少し時間が遅ければ、立石あたりで1ッ杯やりたいところだが、地元の銭湯にも行きたかったんで買い物だけ済ますことにした。

 駅の近くにあるショッピングセンター「ポンテポルタ」はよくある集合施設で、これまたよくある店が詰まっている。目的の「GU」はその3階にあり、同じフロアに電器屋と100均もあって、日曜日らしく混んでる。
 目的の4枚組の肌着と、処分品のポロシャツ(390円税別)を買った。セルフレジは今まで使ったことのないもので、かごごとレジの下に入れるとかごの中身をスキャンして買い物金額が表示され、そのあとは今までのものと同じだった。いちいちJANコードリーダーにスキャニングさせなくてもいいのには驚いたな。便利。
 電気屋で「レンジ」を探してみたが、安いものでも7000円近くしてた。近所の店でも6000円近くしてたし、ケイのにぃにぃが言うような4000円台のものはなかなか見つからない。

 一旦帰宅して銭湯へ。この日は薬湯に浸かる。肺炎球菌予防接種のあとがまだ痛むんで、ちょっとはいいかなと思ったが効果はなかった。
 階下の飲み屋で夕食?昼が遅かったんで食欲はない。瓶ビール(サッポロラガー)~燗酒。
つまみは定番の「お新香」と「トマトスライス」。お目当てのパプリカの漬物も混ざってた。この日は他にかぶとキュウリ。
 室温の設定を尋ねたら27度。もしかしたらと思い、長ズボン、ソックス、長そでシャツも携えていたんだが出番はなかった。
 女主人は花壇づくりが趣味らしく、1か所に多くのグラスに入った植物が目に入ったんで、そこから建て直す前にあった梅やビワのことをはじめとして園芸話に、まさに「花が咲いた」。

 帰宅後、ボサノバを聴きながら菊正宗銀パックをちょっとなめてからダウン。9時前だったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿