2017年7月26日水曜日

ちょっとセミしい

7月25日。星期二。            132/81。62.0kg。

 去年と同じように、パイ男と近所のスーパーへ行きがてら、網を持ってセミを捕殺した。

 抜け殻はかなり見つかるのに、成虫が少ない。腕鳴らしにもならないくらいだった。で、2.3匹?殺した。
 で、後になってケイのにぃにぃから教えてもらったところによると、7年か3年周期でその個体の数のピークがあるそうで、昨年あれだけいたセミも今年は少なくて当然らしい。

 交尾中のアゲハを捕殺した。気が緩むことこの上ない状態だったようだ。2匹の頭をはねてから放置した。パイ男が逃げちゃうんじゃないか、と心配してた。自分の首を探してうろつき回るだけで、そのうちにお亡くなりになることを教えてあげた。
 が、驚くこともなく、セミの代わりに蝶も殺そうと自分から言い出すあたり、子供は恐ろしい。
転がってるのがきゅうり。左のものは300g超え。ゴーヤー全部で4本。これも300gくらい。

きゅうり畑。うっそうとしてて、発見しにくく収穫が遅れた。

収穫間近いヘチマ(ナーベラー)。パイ男にとって初体験となる。

これまた発見しにくいピーマン。この苗で収穫待ちは4個もある。

次回収穫のゴーヤー
  

 昼食は「冷やし中華」。具材は10円もやし2袋、空芯菜、きゅうり&プチトマト(収穫もの)など。 きゅうりはでかくてうまい。


 午後はプチトマトとブルーベリー、ツルムラサキなどを全員で収穫。

 夕食は「ぬか漬けきゅうり&茄子」、「ツルムラサキの黒胡麻和え」、「アップルゴーヤー(いただきもの)のツナマヨサラダ」、「あさりの味噌汁」、「ゴーヤーチャンプルー」。
 ゴーヤーの新鮮な苦さが良い。しばらく収穫が続きそうなんで楽しみだ。

 ゴーヤーを苦手にしているパイ男のことも考え、夕食をビュッフェスタイルにした。これで自分でとったものに責任をかけられるので子供の食事はこれに限ると考えている。手間もそんなに掛かるもんじゃないし、食育にもいいと思う。
 この日は前日に続き、ケイのにぃにぃが買っておいてくれた「オリオンビール」から始まり、この日は泡盛の水割りをちびちびやることになった。

 TVは「鉄腕ダッシュ」の2週間分。たっぷり楽しんだ。パイ男もご満足なようだった。9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿