2017年7月3日月曜日

ココナッツで〆る

7月2日。星期天。       114/70。60.4kg。

 朝食は二日目のケバブサンドでこの日が最終。

 早朝キッチンは昼食用の「グリーンカレー」。使ったのは収穫した茄子、そしてバジル。
二回目のじゃがいもの栽培?順調だ。

上のものは早めに収穫したもので、種から育てたもの。右下が苗で買ったもの。左は特売品。
  400gくらい使いたかったんで、早めに収穫したものとこの朝に収穫したものから2本使った。今回はしし唐の代わりにピーマンを使ったが、現在ピーマンも栽培してるんで、これが収穫できるようになれば、いつでも「グリーンカレー」だ。

 「ヌクチャム」制作。

 午前中の庭作業は、家の裏側で「ハニーサックル」の強制を行なった。屋根の張り出し部分の金具と、フェンスを麻ひも6本でつないで、それにはわせるようにした。ゴーヤーやヘチマのような巻きひげがないので、安定性に欠けるが、しばらくこれで様子を見ることにした。

 午後は森へ行って土を盗掘。

 作業は畝に積み上げておいた第1の畝のふるい作業で発生した根や木を駐車場へ移動して天日干しすることにした。ここでコンポストに入れるものと生ごみで出すものと選別することにした。
 どくだみの根はなかなか分解しそうにもない。木の葉もキウイや柿は早くも分解始めているが、イチョウはまるで変化がない。これも生ごみ行きだな。
 イチョウは現在選挙で大騒ぎの東京都のシンボルでもあるが、イチョウで発生する生ごみによって、あるお寺かなんかの経済を圧迫しているようなニュースを見たことがあり、その処分には都もお困りのようである。
 1時間余の作業で全身汗まみれになって終了。即シャワー。気温でなく湿度に負けた。

 夕食は「エスニック風ひき肉ソースの豆腐サラダ」、「春菊の軸のバジルソース和え」、「空芯菜の葉柄のガドガドソース和え」、「水菜入り納豆」、「小松菜のナンプラースープ」、「スープセロリの漬物」。ほぼ緑一色。
 豆腐サラダには下敷きに空芯菜を使用。

食後「ココナッツアラック(スリランカ・ウイスキー?)」のソーダ割りをちびちびやりながらTV鑑賞。

 「モヤさま」~都議選の速報。で都民ファーストの圧勝を見てからダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿