2017年7月30日日曜日

いわゆる普通の夏休み

7月29日。星期六。          143/85。61.4kg。

 午前中にケイが帰った。

 昼食は「スパゲッティ・ミートソース」。どうも塩が足らなかったようで、味がしまらないし、あっさりしすぎて好みの仕上がりには程遠い出来だった。前夜の飲み過ぎが効いたようだ。

 パスタを茹でるときはケイのにぃにぃにやってもらい、この時パスタがどのくらい膨らむのか実際に計量してみた。
 で、90gを茹でると、茹で上がりは230gにもなることがわかった。約3倍と覚えることにした。以前は100gくらい食べていたが、最近は90gにしている。が、それでもちょっと多いようで、次回からは80gにすっぺ。

 午後はバスでパイ男と図書館へ。2時間ばかりを冷房の効いた図書館で過ごす。

 探しものが数点あったが、この図書館にはないようで、しばらくそれに時間を使い、残りは60年代の漫画に関する書物のコーナーで時間をつぶした。特に手塚治虫に関するものは懐かしく、しかも面白かった。やはり天才なんである。

 3時ころのバスで駅経由で帰宅。

 夕食は「肉詰めピーマンのトマト煮」、「ツルムラサキとアミの炒めもの」、「揚げ出し茄子」。茄子が特売で安く(5本88円税別)昨夜のつゆと油も残っていたんで連夜のメニューとなった。
 これに「ぬか漬けきゅうり」と残り物の「ゴーヤーの味噌汁」にスパムを加えたもの。ゴーヤーとスパムは黄金コンビである。ピーマンとゴーヤーを苦手にしてたパイ男は両方共完食。
 食後、もつ煮をつまみにして、ホッピー~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。パイ男は早々にダウン。
 「モヤさま・曳舟編」。三村さんの実家があるところで、前回のも観ている。ぶらぶらしたところなんだが、商店街は見つかんなかったな。
 今回ゲスト(その設定がない番組)は小栗旬。まあ、普通だったら絶対出ることない俳優だよな。テレビ東京の番組の関係と思ったが、それもない。そういうところがこの番組の面白さなのかもしれない。
 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿