2017年7月10日月曜日

常磐線・リターンズ

7月9日。星期天。                                                                      131/81。61.2kg。
  
 午前中は青山まで墓参り。

 昨年、自宅で見つかった各種除草剤をすべて持ってきて、墓の敷地内にまいたんだが、その効果はあまりなかったようだ。しかも以前なかったどくだみの生息も発見し、隣の墓のススキの伸び方もこの先影響を受けそうで、なんだか庭作業の延長のようで嫌な感じだった。
 おまけに蚊の多さは相変わらずで、ちょっと草むしりしただけでケイのにぃにぃは二カ所も刺されてしまう始末だった。
 オナガが近くに飛来してきたり、墓の敷地内ではきのこも発見、この墓地の生態系の豊富さはここが東京であることを忘れるほどだ。この感じがお気に召したようで、ケイのにぃにぃはここ数年続けて一緒に来てくれている。

 今回墓石の中を除くことになった。花を添える場所と墓石の間に落ち葉が詰まっていたので、それを除去するにはそれをどかさなきゃならなかったからで、そこが骨壷の挿入口なんである。
 中はきれいになっていてもぬけの殻になっている。なぜなのかはわからないし、調べるすべもなくなっている現在、このままにしておくしかないんだろう。
 骨の有無に関してはまるで興味が無いんで、どうでもいいや。お墓参りにしたって惰性でやっているようなものなんだから。

 昼食は秋葉原でいつものガード下の定食屋。「鮪丼・そばセット」800円。これにエビスの生ビール。
 トイレでポロシャツを着替えて、さっぱりしてから飲んだビールは最高にうまかった。

 そこから御徒町方面に歩き、途中で日本全国の物産を集めた「食品館」で。静岡の「黒はんぺん(つみれのこと)」と、菊水の吟醸酒の小瓶を買った。
 御徒町では多慶屋で油やだし汁の価格調査。当たり前の値段で買うものなし。

 アメ横でもそれは同じだった。オリーブ油の価格が上がっている。

 上野まで歩き、丸井の中の化粧品やで常用している「ボディクリーム」を買う。

 帰りの電車で気を失い、そのおかげで気分爽快になり、昨夜からの飲み過ぎ状態から復活した。

 駅隣接のスーパーで夕食にするものを買って、ソフトクリームをなめながら帰途につく。

 夕食は「寿司」、「さつまいもの葉のお吸い物」。と、発泡酒。

 食後、焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「超高速・参勤交代」。

 かなりヒットして、続編まで作られた作品で、原作も賞をいただいているそうだ。やり過ぎ感が強いのは仕方ないし、人物設定もありきたりで目新しいものはほとんどなく、それでも喜劇として上等な部類に入るんじゃないだろうか。
 常磐道を上る「参勤」では、現在住んでいる「牛久」も「牛久宿」として登場し、重要な場所として描かれてた。「藤代宿」、「取手宿」と出てきて、次が江戸である。ここだけ超高速?のような気もするが...。西村雅彦大活躍で、田舎侍の集団の腕だけは立つって設定も定石通りで安心してみてられる。その安心さは近くの水戸についても言えるなあ。「水戸黄門」はその道の大先輩である。

 それにしてもCMが多くてゲップが出たな。その内の9割が健康食品で、同じ会社のものではなくて、数社が交互に出てくるんだが、その内容がほぼ変わらないものなんで、会社自体まで商品名に見えてくるんである。やはり民放映画は録画してみるべきだな。9時ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿