2017年7月13日木曜日

超高速ヘチマ・リターンで、で

7月12日。星期三。                 131/70。61.6kg。

 以前から作ってみたかった「パンプディング」。59円税別の処分品のナゲットを使って作ることになった。フレンチトーストに似たものだが、卵と牛乳と砂糖の割合の違いとオーブンで焼くことでカスタード風になり、イメージより固めに仕上がった。もう少しカスタード液が多いほうが「プディング」らしくなったんじゃないだろうか?
 小さめのナゲット(ヤマザキは本当にいろんなバージョンを作ってる)だが、結構なボリュームがあり、毎朝食べても3日はかかるな。

 
前夜生けた「ツルムラサキ」の生花。曲がっていた背中?が今朝ピンとしてた。元気。

先日矯正して左の駐車場の屋根の下に潜り込ませようとしたら、事もあろうに逃げてきたヘチマ。

で、ヘチマの花。

   水まわり掃除を済ませた後、午前中の庭作業はヘチマとゴーヤーの強制。

  お昼前からケイのにぃにぃと龍ケ崎へ出かけた。

  「リブロ(旧龍ケ崎ショッピングセンター)」で、中古CD屋、食品スーパー、古本屋、100均などで時間をつぶす。
 特に古本屋は面白い。あまりにも分別がされておらず、めちゃくちゃなゴミ溜め?あるいはおもちゃ箱?ある人にとっては宝物箱になるかもしれないという予感が持てるかもしれないようなところだ。
 この日は高校生の時に買った単行本「海を見ていたジョニー」五木寛之著を見つけ、すぐそばで40代で格闘技を始めた時の手引書となった「空手道」の実用書とまったく同じものもあった。
 半村良の現代劇や、清水義範など最近気になった作家などの本も混じってた。

 とにかく広くて、しかも乱雑なんで、隅から隅まで探ったりすんだったら、弁当持参で1日つぶしたらいいと思う。

 で、昼食はこの建物の1階にふたつ(も)ある店で。「カツ丼定食」。お世辞にも美味いといえる代物ではないが、600円では我慢するしかないか。

 CDは同じものが複数枚あり、しかも年代的にも偏ってるんで、俺が欲しくなるようなものは1枚もなかった。

 100均の商品アイテムはダイソーの中でもかなり上位にランクされるんじゃないだろうか?ここではトイレブラシやキッチングッズ、鳥よけネットなどを買った。

 帰り道、スーパーでワイン2本と食材を買って帰宅。が、この日はNADだ。

 夕食の支度をしながら「静岡おでん」の仕込みを。

 夕食は昨夜の揚げ油を使って「ポテトフライ」、「フライド・ウインナ」、「パンの耳のフライ」。これに「茄子の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうりと茄子」。茄子はやはり3日は漬けないとダメなようだ。革の色がすっかり変色してたんで出してみたが、殆ど漬かってなかった。
 この日は「お粥」なんで、その他に「昆布漬け」、「セロリの漬物」なども出した。

 食後、途中だった「牛すじ」の調理の続き、「だし汁」を作って材料投入など。一度茹で流した牛すじを薄い醤油味で煮込んだ後、一口サイズに切ってからだし汁に追加投入した。
 最初に入れた具材は厚揚げ・黒はんぺん(東京ではつみれと呼ぶ)・こんにゃく・結び昆布・ゆでたまご。大根を忘れたんで、明日ふろふきにした後投入する予定だ。
 8時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿