2017年7月7日金曜日

手前味噌

7月6日。星期四。        109/70。61.2kg。

 NADのおかげで3時起床。

 早朝キッチンは大根の処理。まずは「ふろふき大根」にしたものをめんつゆで煮込む。「おでん」である。うまく行けば「黒おでん」再現なんかをやりかったんだが、仕上がったものは硬くてまずい。
苦味を消すことはかなわなかった。で、根は残りすべてあきらめることにした。
 で、「なます」が心配で、食べてみたが、こちらは下処理が良かったのかもしれないが、苦味も出ていず、なんとかまともなものになっていた。これで600gを救済したことになった。
 葉は3種類に分けて作った。ひとつは「セロリの漬物」のレシピで作り、雑魚と合わせ塩コショウで味付けしたもの、アミと合わせ醤油で味付けしたものである。
 どれも硬さは残るが、おかゆや納豆に混ぜてもいいし、そのままでも何とか行ける。

 この日、「レモンバーム酒」の点検。順調だ。

 次は「味噌」点検。表面にカビがついていて、周囲に黒カビもついていた。スプーンでそれらを除去した後、ホワイトリカーを使って 消毒し、味見もしてみたところ、レシピ通り7月に完成していた。
 計量したところ4kgの出来高である。5月に点検した時は完成するんだろうかという不安があったが、やれやれである。

 万能ねぎとスープセロリ、バジル、空芯菜を収穫。空芯菜は雨のために跳ね上がった土が葉の裏のこびりついて、水につけておいただけではそれを落とせず、手でこすりながら洗い落とすしかなかった。天気のいい午前中に、こうしてしゃがんで野菜を洗っていると、ベトナムの「もやしひげとり爺さん」を想い出す。なんとものどかな風景だ。

 昼食は「冷やし中華」。もやしと空芯菜でカサマシしたもの。

 午後は読書。

 夕食は「チキンソテー・バジルトマトソース」、「茄子ときゅうりのヨーグルトサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根の葉とアミの炒めもの入り納豆」、「ブロッコリー・カリフラワー・人参・たまねぎのカレースープ」、サッポロ赤星瓶ビール。
 茄子はとれたてなんでアクがほとんどなく、生食にして美味しかった。

 食後、焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「二度目のハワイ」~「太田さんの旅番組・浅草編」。ハワイの飯はほんとうに上手そうだし、実際ステーキ肉の美味しさを味わったことがある。俺にとっては天国にかなり近い島だな。9時過ぎダウン。部屋の窓全開。

0 件のコメント:

コメントを投稿