2017年7月18日火曜日

なすバテ

7月17日。星期一。        112/81。61.8kg。

 とうとう茨城県でもヒアリが発見されたそうである。庭で発見しても、うっかり手でつぶそうなんてことしないよう気を付けなきゃならない。

 連荘の過飲酒が効いて、この日はだらだら過ごす。

 午前中の買い物では7系のスーパーでのオリーブオイルの特売が目玉。税込み500円を割るというのは久しぶりの価格である。
 駅に隣接するスーパーでの特売は「カルピス」。が、到着したのが9時半で、開店が10時だということをすっかり忘れてた。まあ、次の機会もあると思いくたびれ儲けで帰宅。

 茄子の剪定方法を間違えていた。トマトとほぼ変わらぬ「脇芽狩り」が必要で、体型を3本立てという形にしなければならないようで、それが一番剪定しやすくて収穫も多くなるらしい。
 またしても予習たらずで、実際「悪い枝ぶり」の見本用なものが2.3本見つかった。その内の実のついてないものはその場でカットした。で、小さな実が先端についているのは残したんだが、今考えると、それがそもそもの間違いの元である。そこが素人たる所以なんだろうな。
 長い期間収穫するつもりなら、7月の終わり頃に強めの剪定が勧められており、その場合は小さい実でも刈り取ってしまうことも厭わなければならないらしい。

 昼食は外食することになり、ケイのにぃにぃと再度買い物に出かけた。

 まずは「カルピス」の特売。お一人様4点限りで計8本購入。この夏?まず切らすことはなさそうだが、例年こんなに買ってたっけ?少なくとも俺はカルピスを毎日のように飲んでいたという記憶はないんだが。まあいいや。
 
 次はレンタルCD屋で、時間をつぶす。何本か気になるのもあったが、この暑さと二日酔いの体調では2時間近くの映画をこなすのは無理と判断し、あとにして昼食にした。昼食の後は7系のスーパーでオリーブオイルをふたりで2本づつ買った。この日だけで6本。倉庫内はカルピスとオリーブオイルでほぼ満タンとなった。

 蕎麦屋で「さば味噌煮セット」。定食に「冷やしきつねそば」の小盛りがついて980円税別。多いな。最近食べ過ぎもあるな。
 庭でとれる野菜を消費するためにどうしても1.2品品数が増えている。この春から始めようとしていた1汁1菜も頓挫したまんまだ。

 で、夕食だ。頭も働かなくなっていたようで、だらだら作った。
 「茄子とちくわの黒胡麻和え」、「トマト青じそのサラダ」、「大根の味噌汁」、「ツルムラサキ入り納豆」、「空芯菜とプチトマトのQPドレッシング和え」。これにぬか漬けがなかったんで「きゅうり&味噌」を追加したところ、量的にも多いものとなってしまった。
 食事をしながら飲む発泡酒もトマトジュースで割って飲んだため、腹は「みずばらひろし」状態になってしまった。
 後片付けを済ませて、早々にベッド・インして、この日から読み始めた杉浦日向子さんの最後のエッセイの続きを読んでからダウン。8時ちょい過ぎ。
 夜中に雨で目が覚めた。ケイのにぃにぃがガラス戸を閉めてくれた。暑くなりそうな気がしたがすぐに眠りに底に落ちた。

0 件のコメント:

コメントを投稿