2016年3月9日水曜日

渡り鳥帰る?

3月8日。 148/95。62.6kg。

 4時に起きるつもりが、ちょっと飲み過ぎた。5時過ぎから「もつ煮」製造開始。
前日、スーパーで半額になってた代物(まさにシロもの)1kg。下ごしらえ約40分。相当匂いがきつくて閉口したが、鍋に移す頃にはようやく治まってきた。
 肉のみ1時間煮こむところなんだが、7時まで1時間を残すのみだったんで、途中から野菜を投入した。ヘタレかかった人参とごぼう、翌日のメニューの材料だった大根など。

 午前中は庭いじり。プランターに「スティッキオ」と「万能ねぎ」の種をまいた。種の産地はイタリアで販売会社はアタリヤである。

 やたらに暖かくなってきたな。この日見かけたのはてんとう虫ともんきちょうである。前日が雨で土が柔らかくなってるんで、家のそばの草むしりを行なった。芝とどくだみの根がはびこっており、根絶するには相当な労力が必要とされるな、こりゃ。
 この日はやたらにコガネムシの幼虫が出てきた。家のすぐそばで産卵するとはふてぇ野郎だ。早速灰皿の入れて、ジョウビタキの餌にしたが、この日はとうとう姿を見せなかった。渡り鳥だからなのだろうか。暖かくなって移動したのかもしれない。もっともこの気候は一時的であり、寒さが戻るという予報だから、ちょっと早がってんしたんじゃないか。

昼食は「ざるそば」。

午後は弓道。この日はまあまあの出来。皆中も2度。

夕食は「白菜と油揚げの卵とじ」、「かぶの葉の柚子胡椒あえ」、「大根の皮と小女子の生姜煮」、「しじみの味噌汁(赤だし)」。
 食後、焼酎の水割りをちびちびやりながら「もつ煮」をつまんで、9時に積極的にダウン。翌日ががん検診なんで飲食は9時までなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿