2016年3月6日日曜日

定食

3月5日。

151/106。62.6kg。

 3時に一旦目覚め、寝なおして4時に起床。
お赤飯を炊いて、続けて米も炊き、残ったあずきでぜんざいを作り、その中に米と一緒に炊いたさつまいも(紅はるか)を加えた。制限時間内に楽に完成。

 この日はケイのねぇねぇの娘の初節句で上京。車窓からは田んぼで耕作作業する人を多く見たな。このくらいの時期から始まるんだな。俺も今月中に第1第2の畝の完成と、3と4も耕さなきゃな。
 ケイのねぇねぇのところですっかりごちそうになって帰ってくる。途中、A駅の階段で因縁をつけられそうになる。切れるジジイが多くて困ったもんである。俺も酒が入るとなりかねないんで要注意なんだが。
 上りは混んでて座れなかったし、下りも最初は座れなかったところ、ひと駅で座れた のはいいがいきなり睡魔に襲われた。この日はいい天気とはいえないものの暖かったんで眠くなるのも無理ないよな。周囲を見渡すと眠りこけてる人が多い。

 夕食は「塩さば」、「長芋・ごまだれ」、「海苔マヨ温奴」のプレート定食セットと「白菜の味噌汁」。
この日のメニューはプレートにぴったり収まった。食器が少なくて済むんで洗い物が楽である。

食後日本酒をちびちびやりながらTV親父。「あてなよる」で鮭料理を観る。鮭缶とパクチーの煮物が特に美味そうだった。
 続けて映画「クール・ランニング」。ジャマイカ人がオリンピックのボブスレーに挑む話で、どうやら事実に基づいたものらしい。ダメ人がスポーツに挑むシチュエーションは余程のことがないと外れない定食みたいなもの。これも大当たりしたそうである。
 コーチ役のジョン・キャンディさん、この映画の後1年後に亡くなったとのこと。「絶叫屋敷...」の時よりだいぶ太ってたものな。
 日本酒の後、アマレットの水割り2杯でダウン。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿