2016年3月16日水曜日

芯棒の辛抱不足

3月15日。 138/93。62.4kg。

 朝からトイレが壊れた。排水レバーの芯棒が折れちまったんである。見たところ「劣化」だった。こりゃ交換するしかないと、自前で修理することを諦め、世の中が動き始める頃までの応急措置を施した。
 折れた棒を取り除き、替わりにアルミ線をつないで、タンクの外から引っ張ると水が流れるようにした。案外タンクの中ってシンプルな構造になっていて、これで辛抱できればこのまんまでもいいかなとも思えるんである。

 昼食は「ハンバーガー」。作り置きしたハンバーグ使用。

 午後からケイのにぃにぃと交換パーツを買いに行った。ネットで調べた限りでは、自分でできそうな作業内容だった。もっとも検索の仕方が良くなかったらしく、パーツではなくセットしか載ってなくて、それも9千円もするんで、覚悟はしてたが、実際ホームセンターに行ってみたら恐ろしく細分化されていて、結局2千円もかからずに交換パーツを手に入れることができた。
 トイレの中での二人作業は辛いんで、ケイのにぃにぃに一任した。やれやれ。

 買い物の途中で弓道場に向かうS先輩と会い、挨拶を交わした。 この日の午後はトイレ騒ぎもあり、ついでにゆっくり買物をすることにして、弓道はお休みにした。

 まずは駅近くのスーパーで靴。東京に置いてあるにはあるんだが、そろそろもう1.2足欲しかったところだったんである。
 次がホームセンター。その手前の踏切で電車が止まっているところに遭遇した。踏切近くの家の傘が風で飛ばされ線路に入り込んだんである。
 様子が変なんで気がついて家の者が出てきて、線路に入り込もうとしたところ、電車から降りてきたちょっとメタボな運転手に 制止され、運転手が取ってきて家のものに渡して、事件解決。しばらくして運転再開された。
 家のものは家に戻理ながら詫びていたが、対象がちょうど見ていた俺達に向けられていたんで、苦笑してしまった。向こう側でもこの成り行きを注視している被害者もたくさんいたからだ。
 まさに「春の珍事」ってところか。やれやれ。

 ホームセンターの近くの喫茶店に入った。10年前に一度入ったことがある店で、ここで今使ってるコーヒーポットも買っている。豆は買ったことがないんで、頼んだコーヒーがうまかったら買うつもりでいたんだが、ちょっと薄めな感じがして、期待したほどじゃなかったんで断念。
 店内にはワインやコーヒー用具なども置いてあり、その中にグリューワインもあった。1リットル入で1200円くらいってのは、俺が作ってるものに比べるとずいぶん高めだが、輸入ものなので比較してもいいかなと思った。が、この日は荷物が多いんでそれも断念。

 最後は洋服屋。ケイのにぃにぃが買ったスーツの受け取りである。待つ間、そろそろ財布がいかれてきたんで見ていたが 種類が少なくて参考にもならなかったな。

 夕食は「秋刀魚のソテー・トマトソースかけ」、「焼き長芋の甘酢漬け」、「ニラと春雨のスープ」、「湯豆腐」。
 食後、焼酎のシークワーサー水割り~グリューワインをちびちびやりながら、ケイのにぃにぃと「音楽談義」や世間話した後、9時ころにダウン。

 この日、赤十字から先日の献血の時の検査結果がメールで届いた。会員のHPにログインすると過去10回分の内容を見ることができる。紙の媒体を必要としなくなり、実に便利になったものだ。
 で、結果はコレステロール、セーフ。γ-GTPも前回の26から17に下がってるし、他の数字もすべて良好であった。
 前回が去年の1月で、良好の要因を考えてみた。当時と変わったことといえば、途中からだが、毎朝、昆布水とたまねぎを摂取していることじゃないかと思う。運動もそれほどまじめに継続してるわけじゃないからなあ。酒量も減ってる様子ないし。まあいいか。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿