2016年3月24日木曜日

ハビエル装着!

3月23日。129/84。62.2kg。

 早朝食堂のこの日のメニューは「ハンバーグ」。またしても特売ひき肉を使った冷凍保存用である。玉ねぎを炒めたあとの冷まし時間をケチったところから、こね始めてからまとまりがつかなくなってきた。こうした初歩的なミスがおおいなぁ、最近。

 どうにかこうにか、フライパンの上で油をつけたスプーンで成形しながら焼き終えることができた。が、トッピングするソースで、今度は炒め過ぎでたんなる「焦げ」ができちまった。やれやれ。

 同時進行でサンガリア制作で残ったフルーツでコンポートを作った。これは前回作ったジャムが結構な量あるんで、フードプロセッサーの工程を省いただけのものである。が、こちらのほうがプレーンヨーグルトのトッピングに合うかもしれない。もっとシナモンをきかせたほうがいいかもしれない。

 歯科にゆく前の1時間ちょっとを庭いじりに費やす。天気予報だと翌日が雨になりそうだというんで第3及び第4の畝の延長部分のふるい作業を終わらしておきたいからだ。
 石灰はすきこんであるんで、28日に予定している「種まき」に間に合わせたいからだ。

 歯科で「入れ歯」装着。これで多少金属が目につくのは仕方ないにしても、今までの「歯なし」状態に比べりゃ格段に普通らしくなった。装着時の違和感はすごいもので、さ行とた行の発音がままならない。これは口を今までよりも大きく開けると喋りやすくなることがわかった。
 もっともその時にはずれたりしたら、と思うと.....と、思う人が多いらしく、歯科でもらった注意書きに記されていた。
 以前にも部分入れ歯をつけていたことがあるんだが、ここで初めて入れ歯のケアの重要性を教わった。 来月初めにも第1回めの経過診察がある。ここで調整するらしいッス。
 
 昼食は「チキン・ペペロンチーノ」。ケイのにぃにぃに手伝ってもらう。新・入れ歯の稼働開始である。左奥はまだ固いものは無理なようだ。が、これも徐々に慣れで克服できるらしく、いずれは大抵のものを食べることができるということだ。

 午後は午前中の作業の続きをし、なんとか3時ころまでに終わらせることができた。

 夕食は「つくね丼」、「ほうれん草のおひたし」、「なめこと豆腐の味噌汁」、「大根と人参の皮のきんぴら」。
 この日はNAD 。

 食後、ケイのにぃにぃが入れてくれた玄米茶をちびちびやりながらTV親父。録画した吹き替え版(だった!)「007・スカイホール」。以前酒を飲みながら観たことがあり、記憶のある場面もあることはあるんだが、つながりがなくて再度ということなんだが、結論からするとそれほど面白い作品ではなかったな。前日観た「レボリューショナル・ロード」と同じサム・メンデス監督作品。
 第一に敵役のハビエル・バルデムが怖く感じないんだよね。「ノー・カントリー」が怖すぎたかもしれないが、せめてあの半分ぐらいの恐怖を与えてくれたらな、と「007」で求めるのは無理かな?
 ハビエル・バルデムが入れ歯を外すシーンが圧巻で、その残った歯の状況が俺とそっくりなんで思わず笑ってしまった。で、俺の入れ歯はこの瞬間「ハビエル」と名付けられた。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿