2016年3月21日月曜日

マカロニほうれん草

3月20日。145/95。62.0kg。

 朝飯に先日作ったサンドイッチで派生したパンの耳に手を加えてみた。まずはトーストして軽く焦げ目をつけたものに、最近固形になってしまったココナッツオイルを液状に戻したものを刷毛でなすりつけたところにシナモンシュガーをふって完成。
 これが実にうまい。名付けたくなるくらいだ。例えば「イヤー・オブ・ザ・キャット」 なんてどうだろ?

 義母がもらってきた大量のほうれん草をすべて茹でた。買ってきたばかりのほうれん草と比べると二倍の大きさのもので、量的にも6,7把はありそうである。半分は冷蔵しながら使い切るつもりで、残りは冷凍することにした。青物のストックができることは嬉しい。
 作ったことのないほうれん草を使ったメニューにもゆとりをもって挑戦できるしな。
 

 9時の開店にあわせて近所のスーパーへ99円卵を買いに行った後は庭いじり。ふるい作業は出来ないので、第1と第2の畝の掘り起こしを行なった。

 昼食は買ってきたメンチをメインとした定食。前日のちゃんこ鍋で残った汁で早速ほうれん草の味噌汁。

 午後はちょっと足を伸ばした買い物。

夕食は「棒々鶏」、「青梗菜炒め」、「ほうれん草とベーコンのスープ」、「大根サラダ・ゴママヨドレッシング」。
 食後、チリ産赤ワイン~南アフリカ産赤ワイン。どちらもシラー100%の千円ちょっとのもので、結果的に飲み比べとなったが、はじめに飲んだチリ産のものが辛くて、ちょっととっつきにくい感じだったのに、しばらくすると慣れてきちゃうんだから不思議である。そんなところで次の南アフリカのものが物足りなくなってしまい、これは酔っ払ってるせいもあり、正しい飲み比べにゃならなかったな。
 ちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」~「鉄腕ダッシュ」~????でダウン。明らかに飲み過ぎた$&#?*Z@\。

0 件のコメント:

コメントを投稿