2016年3月25日金曜日

鶏肉ゲップ

3月24日。127/80。61.6kg。

 早朝食堂のメニューは「れんこんの団子揚げ」、「ひじきと鶏肉のふりかけ」。積極的に取り入れるつもりだった揚げ物も早朝に行なうことにした。油は量によっても、にごり方の程度にもよるが、2日続けて使用した後廃棄することにした。で、状況によっては作ってから冷凍保存してもいいだろう。
 今回は、調理したあと油をチェックしたところ、翌日も十分使えそうだった。

 朝食は残り物の「グラタン(ソースのみ)」と冷凍してあった「さつまいもごはん」で「さつまいもドリア」など。

 外は雨だったが、買い物周遊コース散歩実施。当然庭いじりはお休み。

 で、録画してあった映画鑑賞。「アルゼンチンババア」。こりゃあ映画の方に問題があるんじゃないだろうか、と原作も読んでないのに感じてしまった。導入部のふざけと中盤以降の都合の良いまとめ方がちぐはぐで、 なんともつまらない作品になっている。
 セリフの少なさも「ゆるい」感じを出す目的の手法のつもりなんだろうが、それにしては演出が単調で、こちらまで伝わってこない。主題から逃げちゃってる、て言うかツッコミがたんないんだろうな。「ホノカアボーイ」のガール版ってところだろうか。

 昼食は「親子丼」を義母と二人で。

 午後は弓道。皆中2回。優しいS先生から弓手(左手)の親指の役割についてと、治すべき点について教わった。この日茨城県弓道連盟に加盟した。

 夕飯は「れんこん団子」、「にらのチヂミ」、「セロリとちくわのきんぴら」、「えのきの味噌汁」。

食後、焼酎のシークワーサー水割り~菊正宗・樽酒をちびちびやりながらTV親父。「太田さんの旅番組」を半分観たところで、記憶が蘇って、去年観た事を思い出した。舞台は京都で、錦小路の漬物屋のところで、だ。冒頭部分の「イノダコーヒー・三条店」では全く思い出せなかった。困ったもんである。
 続けて「嵐にしやがれ」。ゲストに中谷美紀さん。取り立てて面白いことなかったに、美紀。そういえば彼女の新TVドラマがTBS系だということを途中で思いだした。「嵐」は日テレだからその話題が出るはずはないよなぁ。「猟銃」についても話は盛り上がっていなかったな。               特集は「鶏肉」。今週2kgの鶏胸肉を相手に奮闘(中でもある)してきただけに食傷気味。ゲップしながらダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿