2016年3月15日火曜日

カルト的なもの

3月14日。133/76。61.8kg。

 朝、「ミックスジャム」製造。今回はグリューワインの果物も加えたんで、小瓶のジャム容器2.5本分になった。

 この日は1日じゅう雨。近所のスーパーへ買い物に行った以外は外出も庭いじりもなし。

というわけで早い時間から昼食の準備に入った。メニューは「ホットドッグ」と「パンケーキ」、「コーンスープ」。パンケーキにハムとチーズを挟んでスィートチリソースをかけたものは初めてだったが結構いける。これに「ペプシ」はもちろん合う。

 午後はDVDを鑑賞。「太陽を盗んだ男」。1979年、長谷川和彦監督、沢田研二主演の、当時の鳴り物入りアクション大作。原爆ネタとしらけ青年をえがいていて、雰囲気はまるで後に映画界を騒然とさせた角川映画に通じるものがある。角川春樹さんも長谷川さんで「人間の証明」を撮ろうとしたくらいだからな。アクション大作と書いたが、これはこの作品を簡単なジャンル分けしただけであり、145分の中にはシリアスあり、遊びありで監督の嗜好が十分出ているんじゃないかと思う。面白い映画である。
 そういえばこの時助監督してた相米慎二さんの作品でも同じような雰囲気があったな。長谷川さんの長編はこれが第二作目であり、この後1本も撮ってないから伝説の監督になっちゃってるらしッス。

 映画の後、久しぶりに「ストレッチ」。ちょっと硬くなったな。

 夕食は「炊き込みビビンバ」、「じゃがいものナムル」、「なめこと卵のスープ」。ビビンバのメンバーはいただきもののゼンマイ、にら、人参、久しぶりの牛肉と豪華なもの。これまた久しぶりに夕食に米粒を食べた。ろくに身体を動かないで米食ってたら太るかも。

 食後、焼酎のシークワーサー水割り~グリューワインをちびちびやりながらTV親父。BS・Dライフの料理番組(インド~ベトナム)~豪華列車の旅(ローマ~ヴェネツィア)~酒場放浪記のはじめのところでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿