2016年3月7日月曜日

ベトナム製(フルメタルでない)ジャケット

3月6日。

133/83。62.4kg。

 だいぶ暖かくなってきたな。天気は不安定で、翌日の予報が雨になってたんで、ふるい作業を進めた。

 昼食はざるそば。前日派生した「天かす」が山盛り。

 午後は買い物。ケイのにぃにぃの「礼服」を買いに行く。一番安いのを考えてたが、明らかに着た感じがスマートでないので2段階高めのものを選んだ。おまけが礼服セットで、ネクタイ(白・黒)、ハンカチ、靴下が入ってた。いまどきの礼服のスラックスはアジャスターがついていて中年太りで腹が出ても大丈夫なようになってる。が、上半身がでぶりゃそれも無意味となるわけだ。
 コート、靴、カフスと付随品を売り込まれたわけだが、断わんのも一苦労だった。まあ、この業界の厳しさも報道されてるくらいだから、「なんとか日本一」の店でもこうした売り込み合戦が白熱化してるんだろうな。
 サービスとして、俺のサイズの冬用のジャケットをただでもらった。ほぼ毛100%のもので、ちょっと袖が長めだが、だぶついた感じがなくていい。しかも中国製ではなく、なんとベトナム製である。

 家具屋?あたりで通り雨にあう。それも気温が高いんでかえって気持ちいい。

帰り道、住宅街では建設ラッシュ、そしてリフォームラッシュである。消費税増税確実となったからだろうか?それとも、金利引き下げに乗じたんだろうか?どちらにしても景気が悪いのに、この周辺だけはどこ吹く風ッて感じだな。
 が、よく見ると、空き家も多く、高齢化が進み単身世帯も多くなり、庭や建物の周辺がゴミ屋敷化し始めているのも多く見かける。こうなると、高齢者にはやはりマンションのほうがいいような気もする。 俺自身もいくつまで庭いじりできるんだろうか?面倒くさくなったらマンション住まいを考えようか?

 夕食は「大根ステーキ・カレー肉味噌かけ」、「和風コールスローサラダ」、「えのき豆腐のおろしかけ味噌汁」、「納豆&水菜」、「鮭の中骨(缶)とパクチーの和え物」。この日もプレートに盛りつけた。
 「あてなよる」のHPのレシピで作った「鮭の...」だが、火を通すことでパクチーらしさは完全に失われてしまう。やはり、パクチーは生でいただくのが一番であり、それ以外考えられないな。
 食後、いも焼酎の水割りをちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」~「鉄腕ダッシュ」と来て、「高田純次の旅番組」に続けようと思ったが、眠くて仕方なくなりダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿