2016年2月29日月曜日

発覚!名古屋グルメ

2月28日。

136/90。61.8kg。

朝聴いていた番組で、ビーチボーイズの「グッド・ヴァイブレーション」に使われてる楽器がテルミンであることを知った。いろんな楽器を使って音作りをしていたブライアン・ウイルソンやメンバーの偉業をたたえた番組で、なんでも近く来日するとか?
 偶然だが、毎週日曜日に聴いている「グランドナックレイルロード」って番組でも先週だったかテルミンを使った音楽を聴いたが、あれもなかなか良かったな。原曲は「ウィリアムテル」で、タイトルを「ウィリアムテルミン」に変えていたのには笑えた。

 午前中は庭いじり。ふるい作業。

 午後は外食。たまに行くとんかつ屋は満員御礼。隣の焼肉屋のランチは15食限定で、俺達の前で売り切れ。
 ちょっと先の中華屋でやっと昼飯にありつけた。すんごく腹が減ってたんで注文したものは「台湾ラーメン」と「半炒飯」の定食セットに「焼き餃子」。で、この炒飯がすごい量で、これが「半」なら「全」ってどのくらいになるんだ?と思うほど多い、多すぎる。半分はケイのにぃにぃに手伝ってもらったが、さすがに彼もつらそうだった。
 台湾ラーメンも量が多いが、それでも炒飯に比べりゃ大したことはない。ただ、香りが強すぎて肝心の味がよくわからない。八角である。決してまずいわけじゃないが、これが「台湾」の味なんだろうか?
 で、台湾ラーメンを調べたら、なんと名古屋のご当地ラーメンなんだそうであり、いわゆるなんとか級グルメってやつなんだ。この店ではそれを真似たものに手を加えたようであり、名古屋の台湾ラーメンの特色のひとつに八角を明記したものはなかった。
 それにしてもまた名古屋かよ。

 100円ショップ~古本屋~レンタルビデオ店~ドラッグストア~スーパー・3軒~酒屋とまわった。

古本屋で久しぶりに文庫本2冊購入。杉浦日向子さんのエッセイと泉麻人さんの「自転車日記」。このお二人の著作はこちらの図書館には多く在庫してないんでちょうどよかったな。

 酒屋では瓶コーラを買った。乾燥して喉がカラカラだったんで久しぶりの瓶コーラがうまかったぁ。

 最後のスーパーでは「ティラミス」を買った。食べたことはあるはずなんだが、よく思い出せなかったんで試し食いのためである。三度目は上手に作りたいものである。ただ、この日のものは甘さが欠けるようだとケイのにぃにぃの指摘に同感した。ティラミスには普洱茶。

 この日の午後は明らかに食べ過ぎた。夕食作りにも熱が入らない。しかも味付けが濃くなりがち。
で、メニューは「豆腐と鮭のガーリック炒め」、「大根の柚子胡椒あえ」、「なめこと卵のスープ」。

 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」~「鉄腕ダッシュ」。気になったのはモヤさまでの浅草の肉屋で売ってる「かっぱ焼き(牛串)」とダッシュ海岸での「ナメタガレイ」の煮付け。この2つで日本酒4合瓶1本いけるな。 なんて考えながらダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿