2016年2月5日金曜日

ザ・ロンゲスト・ディ

2月4日。

 暦通りの気候となった。前日の寝る前のコーヒーが強烈に効いたみたいだ。
9時半ころ横になったはずだが、目がさめたのが12時半で、3時間しか寝てないのにあまりにもスッキリした目覚めだったんでそのまんま起きてしまった。ノンアルコールも加勢しているようだ。
 これだけ早く起きれば、電気料金低価格時間帯を大いに活用することにした。まずは、エアコン稼働して携帯やトリマーの充電。なかなか実行できなかったアイロンがけ。
 ノンアルコールデーの翌日はちょっと(今回は早すぎだが)早起きしてこうした活動もいいね。これで寒くなきゃいいんだがな。

 前夜のおかずの残り(チーズ味噌煮汁)を冷や飯に混ぜて、ピザチーズがなかったんで、とろけスライスチーズをトッピングしオーブンで「簡単ドリア」で朝食。
 炊飯には地元産さつまいも「紅はるか」を加えておやつ「ふかしイモ」制作。これは甘くてうまい。

 1ヶ月分のレシートの集計を行い、食費以外の出費を算出した。合計額は6千円ちょっとで、総支出が5万円の予算で生活しているわけだから、それほど大きな額でないことがわかった。この中に便所紙や洗剤やちょっとした家に関わる消耗品などがあり、家の修繕が高額になる場合には、別に特別会計予算を用意する必要性を感じている。

 靴磨きのついでに下駄箱の整理も行なった。ここにも無駄なものがずいぶん目につく。要するにアクティブでないものである。庭作業が一段落ついたら、各部屋の押入れごとに断捨離をしよう。

 庭作業は長すぎる放水ホースを伸ばしきって、定位置に設置した。ほぼ庭の中央に設置しそこから庭全体に放水できるようになるはずである。
 昼までに第7の畝のふるい作業を久しぶりにした。

 昼食は「天ぷらうどん」。

午後から弓道。いきなり乙矢(二本目)を窓枠に当ててしまった。離れ寸前に腕を縮めてしまったからだ、というのがH先生の分析であるが、自分では全く訳が分かんなかった。1m四方の窓から射っていたわけだが、今まで全くストレスを感じたことがなかったのに、この日はこれ以降結構意識し始めたんで変にぎごちなくなっちまった。あとで、S先生がそれを見ていたらしく、後半持ち直したので安心したとおっしゃってくれた。
 睡眠不足?で途中眠気が襲ってきたのが良かったらしい。力が抜けたようだった。


 帰宅して、ここ1周間ばかり、ある俳優の名前がどうしても出てこなかったのが、突然思い出した。男優で、ケイが一時期はまってたことや、奥さんの名前や出演している映画も思い出せるのに、全く思い出せなかったんだが、こういうことって最近よくあるのはやはり老化現象なんだろうな。
 その男優って「仲村トオル」。

 夕飯は「鶏肉とブロッコリーのカレークリーム煮」、「かぼちゃのケチャップソース焼き」、「ポテトスープ」はイケアで買ったポテトパウダーをコンソメスープで溶かし、パセリを浮かべたもの。

 食後日本酒をちびちびやりながらTV親父。「太田さんの旅番組・釧路」~映画「モンテ・クリスト伯」吹き替え版。途中睡魔に襲われたが、なんとか主人公が幸せをつかむところまで観てからベッドに入った。
 この日は約22時間活動していたことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿