2016年2月3日水曜日

挨拶回り

2月2日。

 東京での残りの用事はふたつ。ひとつは午前中に弓道場へゆき、先生方に挨拶することだった。寒い朝だったが、道場にはほとんど全員揃っていた。同期に近い人が多いので、三段を目指し猛稽古?中である。その他の人たちも頑張ってたな。なかでも5段の審査が間近なOさんの集中ぶりは傍で見ていてもピリピリするものを感じるほどだったな。
 90歳になるS先生はこの日も元気に指導されていた。その他I先生、P先生とおしゃべりをしてから帰宅した。

 昼食は近所の定食屋。俺は「カツカレー」。こういうものを食べたくなる時って太る傾向があるときなんだな。これは寒い時期には自然体であると思ってる。そこらを飛んでる鳥を見れば明白であり、この時期は皆脂肪を蓄えるんである。と、自分を甘やかしながらカツカレーを頬張る。

 午後はダンス教室へ行ってW先生に挨拶。常連のSさんがお休みだったんでメールしたら、こちらをやめて、南千住教室オンリーにしたそうである。先生が同じなんで木曜ならそちらへ挨拶しにゆくつもりだったんだがな。いつでも戻って来いという口の悪い先生の珍しく優しいお言葉を頂いて辞した。

 用事を全て済まし、早々に茨城に向かった。

夕食は「白菜と豚肉のペペロンチーノ炒め(というより煮物に近い)」、「かぼちゃのチーズミルクスープ」、「ダブル人参サラダ」。

 食後、すごく薄い焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ジョニーは戦場に行った」。45年前の作品。が、途中で睡魔に襲われダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿