2016年2月1日月曜日

ほうとうわいんの日

1月31日。

 やはり7時までに夕飯の用意をするのはちょっと無理があるな。この日、昼食用の「ほうとう」、夕食の「里芋といかの煮物」、「春菊と人参の和風煮」そして米炊いて湯を沸かす。これだけの作業するのには最低1時間半から2時間ほしいところだが、ちょっと起きるのが遅かったんで、全く間に合わなかった。それも里芋を煮てる最中でタイムアップ。調味料をぶち込んでおけばよかったものを、そのままにしておいたんで、夕方煮直したのに味がしみず、かなり薄味の煮物になっちまった。
  ケイのにぃにぃいわく、煮物は温度が下がるときに味がしみる、とのこと。

午前中、庭いじり。第8の畝の掘り起こし。土が湿っていて掘り起こしは楽だったが、ここはすすきの根とキウイの根がはびこっていてちょっと厄介なところであり、しかもミミズがやたらに多い。地質としては畑に向いているところかもしれない。

 何匹かとれたコガネムシの幼虫とクモやハサミムシの幼虫を灰皿に入れといたら、ジョウビタキがあっという間につまんでいった。しかも、掘り起こし作業で出てきたミミズを埋めて土に戻したところをつついていやがった。どうやらミミズが好きな野郎らしい。面白く無いので今後出入り禁止にすることも考え始めた。


 昼食は「ほうとう」。この日は久しぶりに温暖になって、もうちょっと寒い日に向いているメニューだったのに残念。

 午後はホームセンターを始め、あちこち巡り。買い替えのまな板などの生活用品や、特売期間が切れるハウスワインなどを買った。ホームセンターでは近々購入予定の「丸のこ」や敷居スベリテープの価格などを調査し、野菜の苗なども見て回った。現在、じゃがいもとアスパラが盛りのようだった。今年は種植を基本に考えてるんだが、たまねぎは是非挑戦したいとも考えてる。

夕食は前記の他に「ネギと麸と豆腐の味噌汁」、「セロリの昆布漬け」。午前中に漬け込んでおいたホットワインに火を入れて完成。この日は今までと同じ量の香辛料や果物に二本のワインを投入した。甘すぎたのを調整するためであるが、結果は大正解だったようである。
 食後、この日買ったオーストラリア産シラーズ・ワインをちびちびやりながらTV親父。「モヤさま」~「鉄腕ダッシュ」。続けて高清水・きもとつくりを飲んだところでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿