2016年2月22日月曜日

マカロニとグラタン

2月21日。

 午前中は庭いじり。掘り起こし作業の続き。相変わらずハサミムシの幼虫が多い。この日は捕獲した数も多かった。ミミズも多く、作業がはかどらないったらなかったな。
 そういえばジョウビタキとちょっとの時間差でやってくる鳥がよく見るとジョウビタキのメスではないかと思われた。今度写真とって調べてみよう。

 昼食は「ナシゴレン」、「島大根の葉の中華スープ」。島大根の葉は庭でとれたもの。大根自体の収穫が見込めないんで、葉だけでも食べようと思ったんだが、匂いがきついしいわゆる普通の大根のような食べ方には向いてないものだった。で、スープにしてみたんだがやはりうまくなかった。
 残り半分は塩をふって水分を切って菜めしにするつもりだが、これも期待しないほうがいいかも。

 午後はケイのにぃにぃと買い物。遠方買い物周遊コースである。100円ショップとかホームセンター等もまわる。ついでに調味料などの価格調査をする。


 夕食は「鶏肉のハニーマスタードサラダ」、「ポテトグラタン」、「蒸し赤えび」。ポテトグラタンがケイのにぃにぃに大受けした。栗原はるみさんのレシピによるもので、生クリームをそのまま使い、ホワイトソースを作らないし、レンジ~オーブンと使用しオーブンレンジ大活躍の簡単作業で済む。こりゃいいね。
 値下げ処分のボージョレ・ヌーボーを飲んだが、 これがまるでワインらしくないジュースみたいな代物で、最初の1杯を飲んだ後でグリューワイン用となった。 で、プードゥーで飲み直し、続けてグリューワインをちびちびやりながらTV親父。「鉄腕ダッシュ」~マカロニウエスタンを途中まで~「高田純次の旅番組」の途中でダウン。
 このマカロニウエスタンがちょっと変わり種だった。ジュリアーノ・ジェンマ主演で「暁のガンマン」なんてタイトルだったら、およそその内容たるや想像がつくと思ってたところ、それがはずれてコメディそのものだったんである。マカロニウエスタン全盛時代を体験したものとしては新鮮な感動ではあるが、出来はひどいものでとても最後まで観る気にはなれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿