2016年2月17日水曜日

ひぐらしが鳴かなくなった頃に

2月16日。

 買い物周遊コース散歩後、庭いじり。前日の雨のためにふるい作業を断念して、第1の畝の拡張掘り起こしを行なった。この周辺はさくらんぼの大木のふもとになり、いまは木がなくなっているが、当時は蝉の格好の産卵場所になっていたに違いない。
この日の捕獲した幼虫の中に蝉が5匹もいた。シャベルで胴体が切り離されたものもいる。まあこうやって陽にさらされ、ショウビタキについばまれるのを待つより、即死のほうが本人のためには楽かな?
 この周辺を掘り起し続ければ、今年の夏は「沈黙の夏」になるかもしれない。

 昼食は「ガパオライス」、「白菜トムヤムスープ」。ガパオは既成品調味料ミックスによるものである。そこににんにくと唐辛子、たまねぎを刻んだもの、2色のパプリカ&ピーマン、鶏挽き肉、バジルを加えた50%本格派である。 辛くて臭くてうまかった。が、ケイのにぃにぃには辛すぎたようであり、スープも辛かったようである。彼はアイス玄米茶に救われたようだった。俺はもちろんホットで。
 辛いものには熱いものが合う。これ、東南アジアの心。

 午後は弓道。弓道場の鍵はコツが要るようで、なかなか開かないのが常なんだが、この日は一発で開いた。こりゃ、この日はいいことがありそうな気がしたが、ありそうな気がしただけだった。
 この日は2段のBさんとちょっと弓の強さについて喋った。彼は14kgを引いているので以前より訪ねてみたいと思っていたんである。最初はやはり8kgあたりからだったということで、徐々に上げていったそうである。で、弓は先輩からの借り物だということで、ちょっと引かせてもらったところ、そんなに強い感じはなかったな。現在の12kgが物足んなくなってきてるんで、この春、マイ弓を購入する前にもっと強い弓を体験しておきたいと思っている。
 と、二人の先輩から「引きすぎている」とういう指摘を受け、弓の交換を進められた。まさに偶然。
で、道場にある14kgを使ったところ、引くには引けたが、一本で弦が切れちまったんである。交換の弦は短すぎて調整が必要なんで、この日の残りは今までの12kgで引いた。
 次回から14kgで稽古することにした。ちょっと重いけど力余ってるからなあ、俺。

 夕食は「チキン・ミートローフ」、「ゆでたまごとツナのマヨサラダ」、「セロリとベーコンのスープ」。

食後、ラムをストレートでちびちびやりながら「観光番組・キューバ」を鑑賞。9時ころダウン。さすがにラム・ストレートは効く。

0 件のコメント:

コメントを投稿