2016年2月19日金曜日

長時間ぶらつく

2月18日。

 NADの翌朝は早起きだ。9時前に寝て、この日起きたのが1時半。4時間半の睡眠で、明け方ちょっと眠気を催したが、一日ダレることなく暮らせたところから、こんなもんで十分睡眠とれてるということなんだろう。
 早朝ではなく深夜番組がなかなかいい。3時ころまではセロニアス・モンク。4時まではナット・キング・コール。民放ではくそうるさい「ビッグモーター」とか「スピードラーニング」、「新宿事務所」なんかが流れないし、とてもいい時間だったな。
 深夜飯は「はちみつトースト」と「ホットミルク」。

 で、「クリームチーズアイス」を作ろうとしたら、電動ミキサーを使わなければならなくて、この時間はちょっとまずいと思い、同じような材料で作れる「はちみつプリン」を作った。半分残ったフレッシュクリームって結構なかなか使い切れなかったりするんだよな。

 「グリューワイン」も作った。が、後で思わぬミスをしたことに気がついた。オレンジとレモンを一個づつでよいところを2個づつ入れてしまったんである。これで渋みが増さなけりゃいいんだが、そこんとこは祈るしかないなと諦めた。

 朝飯はいつもどおりにしたかったが、たまねぎがなくなっており、外で保管してあるところまでとりにゆくのが面倒くさいんで「オニオンスライス」はなし。はちみつプリンによって派生した三個分の卵の白身にセロリ・牛乳・チーズを加えて「スクランブルエッグ」もどきを作り、チリソースで。主食はかなり前から残ってたもち米と玄米を合わせたらちょうど1合で、これを2合の米と一緒に炊いたもの。歯ごたえ満点。脳みそ活性化にいいかも?

洗濯~掃除~体操~朝飯~中国語を済ませて買い物周遊コース散歩とこなし、午前中は庭いじり。第1、第2の畝の拡張工事のための掘り起こし作業で終始した。

 昼食は「コロッケうどん」。

 午後は弓道。この日から14kgの弓を借りることにした。弦の長さの調節がうまくゆかず、すぐに伸びてしまうので、2度ほど中座した。伸びてくると「飛び」が変わるのでわかるようになった。
 この日、H先輩から、「矢取り(的や安土にささった矢をとりにゆく作業)」の際の矢の抜き方を教わった。非常にムダのない動きで、取りに行って戻ってくるまでに矢についた土も拭い終わっているという、俺に言わせれば「離れ業」なんである。
 この作業は遅れると、次の射に間に合わなくなってしまうんである。前にも書いたが、東京の道場ではこうした忙しい作業はない。とは言え、こちらの流儀に習うしかないわけで、ちょうどH先輩と二人になる機会が多かったんで、しっかり教わることができ、目の前で作業をしてチェックもしていただくことができた。
 14kgには慣れたが、弦の調整はこの次だ。

おやつに「はちみつプリン」。うまい。「追いはちみつ」と書いてあったが、俺はこのままのほんのり味が好みだな。

夕食は「牡蠣とニラの中華風炒め」、「青梗菜のオイスターだれ」、「豆苗スープ」。ケイのにぃにぃは最近、ケイと「オイスター・ヘイト・クラブ」へ入会したようで、このメニューに不満を隠さなかった。
 
食後、グリューワインをちびちびやりながら「太田さんの旅番組」を見たあとダウン。さすがに20時間近い生活はちょっとしんどい。ブラックな会社で働く人が気の毒だとつくづく思う。
 残ってたグリューワインを空けて、この日作ったものを飲んだが、全く問題なしで、かえっていつものより美味しいと思ったが、その時点でかなり酔っぱらってたからあてにならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿