2016年2月6日土曜日

庭いじり・本格的再開か?

2月5日。

 かなり寝坊。前夜の日本酒3合が効いたみたいだ。

 午前中は買い物周遊コース散歩はお休みし、近所のスーパーとレンタルビデオ店で済ます。

昼食は「ちゃんぽん風味焼きそば」。

 午後はあまりに天気が良いんで、プールもお休みし、庭いじり。第7の畝のふるい作業。もう一息というところで、もう少し掘り起こさないと、周囲よりも高いことがわかった。で、掘り起こしてみるとふるわなければならない土がだいぶ増えてしまい、完成は先延ばしとなった。
 相変わらずコガネムシの幼虫が出てくるが、小粒なものばかりになってきた。ジョウビタキも相変わらずやって来るが、数が少ないんであっという間に飛び去ってしまう。
 以前はスズメが来ていたのに、代わりにジョウビタキが来ているということは、ジョウビタキがスズメを追い払ったとも考えられる。きれいな格好して性格はすごく凶暴なのかもしれない。そういえば食うだけ食ってさっさと帰っちまうあたり愛想もないしな。

 三時ころまではTシャツでも暑いくらいだったのが、三時を過ぎたあたりから急に寒くなってきた。春は名ばかり、ってことか。

 作業を終えたところで、ケイからチョコレートが届いた。早速食べたところ、「チョコ・フレーズ」という名がついたものがすごくうまかったな。紅茶カップの形をしたチョコの中にストロベリーらしいガナッシュが入ったものだ。で、勢いがついて半分以上食べちゃった。コーヒーを入れる暇もないくらいだった。

 夕食は「青椒肉絲」、「じゃがいもとワカメのスープ」、「きゅうりとクラゲの酢の物」、「ビータン豆腐」、「エシャレットの焼き物」。青椒肉絲はインスタントもので、もちろん処分品である。

 食後、日本酒をちびちびやりながらTV親父。「入りにくい居酒屋・イタリア」。ミントがたっぷりはいった自家製の酒が美味そうだったな。しかしこの国の料理を食べるときに「カロリー」を考えてはいけない。
 続けてDVD をかけたが、30分位で睡魔に襲われダウン。この晩は日本酒も1合のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿