2014年11月1日土曜日

バットマン対Xマン

152/87。

昨日の朝食はごはん。本当に久しぶりの炊き立てのお米である。ここ5.6年一番安く手に入る「無洗米」を食べていたんだが、どんなに安いものでも、通常米の特価品には値段的にかなわないし、最近は味のほうでもかなりまずくなっていた。で、先日新米の特価品を手に入れたんで、この際通常米に変えることにした。
 無洗米は手間もかからず、水の節約になるうえ、排水によって必要以上に水を汚すことがないという環境問題も考えての上での使用だった。が、この日食べて思ったが、これだけ味が違うと変えざるを得ないというのが本音。とにかくうまい!漬物2.3切れで一膳食べてしまった。食生活が豊かになったと感じた。

 10時ころ、K駅そばにある「タリーズ」でケイとお茶。俺は「アップルパイ」とコーヒー。ケイの「パンケーキ」のトッピングの生クリームをたっぷりのっけて食べた。うまい!

 ケイのアパートで排水口の掃除と、それに関するアドバイス。快適な生活は他人の訪問がなくとも、他人の訪問を想定しながらの整理整頓を心がけることによって達成されるものだと俺は確信している。ケイもある程度同調してくれているようである。
 来年の後半に住居をバーターすることになってるんで、ケイの同意を得ながらカスタマイズしたいところだが、賃貸アパートなんで、あまり過激なことができない。しかし、今のところまあまあ名ところで推移してるかな?

昼は近所のスーパー(二人とも今回初)で買い物して、レトルトカレーで済ませた。で、このスーパーが良かった。価格が安めで品ぞろえがよく、それまで利用していたところに比べても使い勝手がよい、とみた。特に野菜がいい。定番の中に「じーまみ豆腐」があったのには二人とも笑ってしまった。隣に「島豆腐」まで並んでた。この辺の人は沖縄好きが多いんだろうか?

 そこからアパートへ戻る途中に川が流れており、その川べりに1軒のパン屋を見つけ、そこで買い物をした。俺は「もちアンパン」と「かぼちゃケーキ」、「マーマレードジャムがのったアップルタルト」。いずれもまあまあ。が、値段は良心的だ。
 3時のおやつを済ませてから、アパートから帰宅。

 運動量が足りなかったのか、腹が減ってなかったんで夕食は簡単に済ませた。「湯豆腐」、「煮豆(既成品)」、「ぬか漬けのかぶと大根」。これに発泡酒から始まり、焼酎のシークワーサー割り。

この日観た映画は2本。「マーシャルロー」。レンタル屋で何度か借りようと思った作品だが、パッケージがB・ウイリス主演のアクションもののような印象を受けたんで敬遠してきた経緯がある。内容はまるで違っていて、イスラム過激派と市警、軍隊がからんでいて、結構テンポが良い作品だった。D・ワシントンが良心的アメリカ人FBI代表とくればストーリーも読めてしまうが、アメリカって国は本当に面倒くさいところだなとつくづく考えさせられる。
 「プレステージ」。C・ノーラン、C・ベールときたら「バットマン」。いかにも見世物が好きなコンビらしい。プラス、H・ジャックマン。二人のマジシャンの確執が描かれ、語り部がこれまたM・ケイン。最後の双子の逸話はよかったが、途中で「人間コピー機」なるものが出てきたときにこの話の限界を見た。マジックに裏側にここまで話を持ってゆくことに無理があり、もっと現実的な創作ができなかったか、と悔やまれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿