2014年11月8日土曜日

私が生きる50㎡

154/82。

昨日、10時半開始に合わせて出かけ、15分前に到着。いいカンしてるじゃん。
場所は新宿パークタワー。「50㎡のコンパクトライフ」という展示を見るためである。先月、開催日を勘違いしてきてしまったところであり、今回は万全を期して出かけ、来る途中ウォーキング・スマアホ20人くらいと衝突しそうになりながら到着した。
 地下のコンビニでコーヒーを飲めるイートインコーナーがあるのを見つけ、店内の自販機でコーヒーを買った。ふたがついてで来る奴は初めてだ。で、ふたつきのまま飲んでみたが、どうにも赤ちゃんの何とかマグみたいで、しかも飲みにくいんで途中でふたを外して飲んだ。やっぱりシャレオツな飲に方は俺にはむいていないようだ。

肝心の展示会は、想像してた通り都市型の子供なしの30代夫婦向けの提案であり、老夫婦のためでないものは一目瞭然であった。予測してたことだが、年代別の展示があってもいいと思うな。ただ、俺のような独居老人にはいいサイズである。バスタブがないという発想も悪くない。もっともここでの発想のシチュエーションでは、風呂はジムで済ましてくるというものだったが.....。
 洗面所のタオル掛けがいいね!あと~、ダイニングの照明も。これは羨望のみの感想だが、すべての台・テーブルが広いということだ。タオル掛けと照明は取り入れてみたいものである。
 現在、部屋のリフォームを始めているところだが、そのプランに入れてみようと思う。

帰りはシャトルバスを使った。

昼食はケイが来ていて、「ナシゴレン」と昨日の五目野菜スープの残り。

夕方近く、医療生協の月報の配布を依頼されていて、この日の引継ぎとなった。近所の2区画20軒、15分で済んでしまうくらいのものだが、それでも不明な家を発見した。その住所にはない名前が住所録にあり、今まで間違った家に配達されていたことが分かった。

夕食のメニューは「ほうれん草とひき肉の卵まき」、「おでんチゲ」、「かぶの味噌汁」、「湯葉」、「ぬか漬けのきゅうりとかぶ」、「赤かぶ漬け」。

ケイが帰った後、焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「私が生きる肌」。R15。
レイプ、性転換、殺人と、まあ盛りだくさんの異常行為の描写でうんざりした。最期の場面での親子対面のシーンだけ、なぜかニール・ジョーダン調の哀切なムードが漂っているような気が一瞬だけした。どうもこの監督の作品には愛着が持てない。やたらにセンセーショナルな結末に持ってゆこうとする作為が目についちゃうんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿