2014年11月24日月曜日

神だ飲み

146/90。

昨日の午前中は神宮へお参り?ではなく、神宮にある弓道場での審査を見学してきた。先輩も数名受けるので、もし会うことがあれば応援するつもりでいた。観覧席で木曜夜の弓道教室のK先生にお会いした。厳しい指導で有名な先生のもとからは、優秀な生徒を輩出していることは有名である。
 10時近くから始まった審査会で、冒頭のほうで3名の先輩が行射したが、全員当たらなかった。5段の審査でも1本目(早矢・はや)の的中は必須であり、2本目(乙矢・おとや)が当たっても合格とならない場合が多いと聞いている。3名の先輩は不合格と分かっていても、午後からの筆記試験を受けねばならない。辛いところだ。

 次に先輩が出るまで1時間近くあったんで、神宮の本殿のほうへ散歩した。この日は毎年行われている「新嘗祭」の日で、本殿には各国(県)で収穫された農産物などが陳列されており、神楽と舞がふるまわれており、観客も多く、さらに結婚式、七五三などでごった返してたな。
 明治神宮って、そういえば40年位前に初詣に行ったのが2度あり、そのうち1度は初詣の帰り道、金を落としてしまったことがあり、あまりいい思いではない。が、今回天気のいい日の森林浴ってな感じで、なかなかいい印象をもった。神社、いいね。

昼食は神宮に隣接する「代々木ポニー公園」で持ってきたおにぎりをほおばった。

代々木から月島へ移動。ちょっとぶらついた後月島スポーツプラザで1時間泳いだ。ここのプールは確か2度目だと記憶する。今回、鼻栓を落とした?(宮古島で?)みたいで、久しぶりに装着しないで泳いだ。後で鼻水に悩まされるのが嫌だったが、腹くくって泳いだところ、以前のような症状は出なかった。鼻も丈夫になったのかな?

 プールのあとはもんじゃストリートにある「月島温泉」でひとっ風呂浴びた。俺の勘違いだったようで、天然温泉もあったと思ってたものは、実は薬湯だった。
 風呂上がりに「エビス」。

佃でケイたちを待った。佃小橋は塗装中で、周囲もこの20年の間に整備され、当時感じたものはなくなっちまったようだ。2軒あったつくだ煮やの1軒はビルになって、その1階で営業してた。ウォーターフロント開発のおかげで景観も様変わりして、今度のオリンピックでさらに変わってゆくんだろうなぁ。「報恩講」の張り紙を見つけた。信心深い他人が多いんだろうか?親鸞さん人気は根強いな。あおられたわけじゃないが住吉神社と波除神社をお参りした。俺にゃ神社がいいな。

ケイたちと合流し、そこからもんじゃストリートへ行き、「いろは」でもんじゃをつっつく。

彼らと別れ、御徒町へ行きアメ横で買い物。オリーブ油、トマトピューレ、香草、レモングラスなど。
センター地下に近いところで軽く飲む。バクハイ(ビールとウイスキーのカクテル)、白鶴を1杯づつ、つまみは「しめさば」、「串揚げ」、「牛筋煮込み」。これで千円ちょっと。

帰り道、大判焼きを買った。中の粒あんの量が多く、百円で売られている缶詰分くらいの量がありそうである。前日に飲み残したワインを2杯飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿