2014年11月15日土曜日

こじゃっくな役者

150/97。

9月から参加した料理教室。先月は主催側の都合で木曜日に変更になり、参加できなかったが会費500円は戻ってこない。500円は惜しくないが、決めてある毎月第2金曜は変えてほしくないものである。
 今回は「松茸の炊き込みご飯」、「卵スープ」、「あんかけ豆腐」、「きゅうりとにんじんの塩昆布和え」、「果物」。ヘルシーで簡単な料理で、一人で作っても1時間はかからないだろう。これを6人ぐらいの班、2組で24人分をおしゃべりしながら2時間近くかけて作るんである。もっとも今回は時間がだいぶ余り、お茶の時間が長かった。会費300円を払って、食事だけに参加する人が10人近く来た。
 なんでも、医療生協のエーリア分割によって、お隣さんになった人たちが多いそうである。まだ、こうしたサークル活動が盛んになっていないんだろう。
 まあ、これで昼食1食分は、一人で考えて用意することもなく済んだが、労力は孤食のほうが少なそうだな。

帰宅して、「泡菜」と「べったら漬け」追加分の本漬け。

午後はクリニックでインフルエンザの予防接種。続いて歯科。一昨年にインフルエンザにかかった時のつらさが今回の接種を受ける気にさせた。今年はこれまで旅行に行くたびに具合悪くなってたし、夏には寝込むほどの風邪をひき、回復まで長い時間がかかったことから、予防としてできることはやっておきたいと思っている。
 歯科は抜けた歯のところの入れ歯を新調することになった。今月中にはけりがつくようである。また、なじむまで時間がかかるんだろうが、今までのストレスを考えればどうということもない。

夕食のメニューは「大根の皮の炒め物(パッツ・ホア・チャイタオ・ドーン、タイ料理)」、「大根の皮のきんぴら」、「大根の皮の酸味スープ(ケーン・ソム、タイ料理)」。
 材料はすべて大根の皮で、3本の大根からむかれたものは合計900g弱あった。タイ料理は発泡酒が合う。

食後焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「戦略大作戦」。40年以上前に1度観ているが、これまでの映画同様よく覚えてない。が、主演のC・イーストウッドより、T・サバラスやD・サザーランドのほうが印象が強く残っているのは、今回も同じように感じた。特にT・サバラスはどちらかといえば儲け役と言っていいだろう。邦題のせいか「大作戦もの」がお得意で、このほかに「特攻大作戦」、「バルジ大作戦」がある。スキンヘッドという容姿からも印象強いよな。D・サザーランドも「マッシュ」以来のおふざけ役である。主演はあのしわ寄せ顔で前編通してるから印象が弱いのかも。それにしても主題歌が懐かしかったな。記憶ではMGMの御曹司が悪乗りしてコーラスグループを結成して活動して一番ヒットした曲だったと思うが、これのみだったんじゃないかな?マイクカーブコングリケーションってな名前だった。つまんないこと覚えてるよな、この俺も。

0 件のコメント:

コメントを投稿