2014年11月23日日曜日

土曜大工

165/106。

昨日は腰痛がひどく、ロキソニンテープと腰痛対策ベルトのお世話になった。

朝の作業は「ヌクチャム」の制作、赤かぶを今回は千枚漬け風の味付けで漬け込んだ。
同時に、量も残り少なくなって、独居になりなおさら使わなくなったので、思い切って4種のドレッシングを処分した。簡単なドレッシングならその都度作れるし、第一生サラダをほとんど食さないので、ドレッシングを備蓄する必要性もないからである。冷蔵庫がすっきりしつつある。

早いうちに買い物を済ますことにした。図書館でR・ロンシュタットのCDを借りた。ついでに彼女の歌も1曲入っているクリスマスソングのCDも借りた。D・ハサウェイやA・フランクリンの歌も入ってた。
 ドン・キホーテと同じ建物内にあるGEOでケイに頼まれたアニメを借りた。DVDRに焼き付けるとのこと。俺は旧作になった「世界に一つのプレイブック」を借りた。

昼食は白菜とスパムを使った「うどん」。沖縄だしを使うべきだったな。

午後は本格的な工事。3枚の障子を天井につるした。採寸が正確でなかったために頓挫しそうになったが、足りなくなりそうだった木材も何とかなったので、後は6か所のねじを止めれば完成だ。腰痛のため、上を向いてのねじ止めは後日ということにした。残りの1枚の障子も壁に取り付け洋服掛けにすることにした。あとは実家で不要になった行燈を使って、こちらの行燈と照明カバーを取り付けることで和室の改装は終了する。予定通り11月中に何とかなりそうだ。
 12月に入ったらすぐにクリスマスツリーの飾りつけが待ってる。孤独なクリスマスを思い切り味わってみるつもりである。

夕食のメニューは「大根のおでんチゲ」、「白菜キムチ」、「カクテキ」、ゆでもやしとにらで「ナムル」と「ヌクチャム和え」。ゆでた野菜をヌクチャムでいただくのは新しい習慣になりそうである。材料はヌクマム(ナンプラー)、にんにく、唐辛子、レモン果汁、砂糖。レシピはベトナム南部のもので、北では甘さをもう少し抑えているらしい。
 今回のキムチ2種は、有名メーカーの「キムチの素」を使用した。簡単でいいね。先日ゆでもやしに合えたのもよかったし、いろいろ応用できそうである。ただ、俺には酸味が足らないかな。

食後焼酎シークワーサー割りと赤ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。借りてきたものである。旬の役者二人が主人公で、脇がR・デ・ニーロであり、役者も申し分ないし、映画のテンポもよく、目新しい話ではないにしても、楽しい作品になっている。精神を病んでる主人公が聴いて気分悪くなる曲が「マイシェリーアムール」で、復活の気炎を上げるきっかけになるダンス大会での楽曲が「くよくよするなよ」だぜえ。S・ワンダー様もにやつきながら観てるかな?
 この監督の新作、早く旧作扱いにならないかな。「アメリカンハッスル」。

0 件のコメント:

コメントを投稿