2014年11月19日水曜日

あばよ!千里走った人

166/89。

ここ2.3日はR・ロンシュタット。彼女の神戸でのライヴをユーチューブで初めて見た。で、思い出した。買い直していないソフトに彼女のも1枚あった。しかも神戸は三ノ宮で買ったレコードである。確かストーンズの「ダイスを転がせ」をカバーしたものが入ってるアルバムだ。郷愁に浸りたがってるな、最近。次回はJ(ジャクソン)・ブラウンかな。
 健さんも逝っちまった。つい最近「あ・うん」や「動乱」観たばっかだし、忠臣蔵の季節が近くなってきて「47人の刺客」を想い出させる。なんといっても健さんって北海道や冬ってイメージが強いもんな。本人は確か温暖な気候の土地の出身ってことを聞いたことがあるけど。また、いい映画俳優がなくなったな。合掌。

朝食は「大根と小女子炒め」、「大根の皮のきんぴら」、「赤かぶの梅酢漬け」、「ケーン・ヌワ」、フルーツ」、「ヨーグルト」、「牛乳」。

9時から弓道。この日もいろいろなことをやったな。S先生からは胴造り(最初の姿勢)からのチェックが入り、姿勢を正された。P先生からは8Kという軽くて弱い弓を引くように指導され、自分の悪癖の原因が強い弓にあるのではないかという点を見極めたかったらしい。で、そうでないことがすぐわかり、やはり基本の「離れ」の練習をP先生、O先輩の指導を受けながら行った。
 稽古が終わった後、弓道連盟の所有になる弓の点検と整備のお手伝いをした。本来なら大掃除の時に行う予定だった作業だそうだ。このとき自分がお借りしている弓が表示の13Kではなくて、実際は11Kしかないことが判明した。ちっとも強い弓だと感じなかった俺の感覚は間違ってなかったな。
 それにしても「離れ」の悪癖を直すにはもうちょっとであるような気でいるんだが、その鍵になる動作をこの日教わり、最期の射はかなりいい感じだったので、これを木曜日につなげたいものである。

昼食はケイと「レッドカレー(ケーン・ヌワ)」、「タイ・ビーフシチュー(ケーン・スプ・ヌワ)」。ようやく完食した。やはり4人前は独居にはきつい。

カナダ産の松茸を買った。匂いを嗅いだらかすかに松茸のいいにおいがし、価格も安かったんで即買った。398円。

夕食のメニューは「松茸の炊き込みご飯」、「ぶりの照り焼き」、「ふかし里芋・ゴマ塩かけ」、「野菜と豆腐のすき焼き風煮もの」、「わけぎとお麩の味噌汁」、「ぬか漬けのきゅうりとなす」、「べったら漬け」。
 食後は焼酎シークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「麒麟の翼」。う~ん、これって、映画にする必要性がまるでないんじゃないかと思うほど、スケールもなければ、掘り下げた内容でもない代物。原作自体に問題があるんじゃないかと思うが、いろんな事件やプロセスの寄せ集めたスクラップ映画といってもいいんじゃないかな。日本橋七福神巡りが出てきたり、題名になってる日本橋の麒麟像に由来やら、東京名所マップから考えついた話なんだろうけど、展開の陳腐さにうんざりしちゃった。こんなのが大ヒットして正月の混雑に拍車をかけられたとしたら、と思うと、ここのは2010年に済ましてあるんでほっとしてますわ。
 なんか、こう、映画らしい映画の出てた俳優の訃報を聞いた後、こうした映画らしくない映画を観るとやりきれなくなるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿