2014年11月2日日曜日

にょきっと目覚めたぁんです。

139/92。

朝から牛丼でスタート。通勤時間帯で牛丼屋で見かける風景である。奈良大に通ってた頃、新大宮の駅前の牛丼屋で朝食セットを食いながら、サラリーマンたちがかきこんでいたのを思い出した。

午前中は太極拳。一番後から参入して、ろくに覚えていない俺を中心にしてくれた。ブランクが長かった人が加わったからであり、忘れたことが多いので先生が留意してそうしてくれたんだと思う。1時間みっちりやってじっとり汗をかいた。この日は休憩時間もあまりとらず、型を15くらいまで繰り返して教えてくれた。

太極拳に出かける前に作ったもので昼食。「ケーン・キョオワーン(グリーンカレー)」、「ビーフンラーメン(もやし・青梗菜・香草)」。

午後はいただき物の「インカのめざめ」、「アンデスレッド」というじゃがいもを使って「ニョッキ」を制作。ゆでて冷凍にするので、ゆでたところで熱をとる間にジムへ出かける。

この日は空いていた。天気が悪いこともあるが、うるさいおいぼれが少なかった。
11.6Kで20分過ぎたところで腰に違和感を感じて中断し、8Kでウォーキング。

夕食は「じゃがいも・人参・レンコン・隼人瓜・ブロッコリーの蒸しサラダ」。これを豆腐ようの残り汁とマヨネーズで作ったソースにつけて食べた。うまし!
食後、乾燥野菜で作ったチップス(市販のもの)をつまみに焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞、2本立て。「ばかやろー!」の第1作。森田さんの制作・脚本。今、観返しても面白い。コメディとしては定石通りなんだろうけど、やたらにいじくりまわしたものよりシンプルさがよく感じられる。寅さんもそうだよなぁ。
 「あぜ道のダンディー」。石井裕也監督・脚本によるもの。「水の底から...」もそうなんだけど、普通の仕事が日常らしくないとろに違和感がある。親子関係は実際こんなもんなんだろうなぁ、と思わせるあたりは腕の見せ所であり、また確かに上手だと思う。が、友人の田口トモロヲさんの描き方が微妙だ。でも親子関係をしっかり描いてるんで、この部分がメルヘンチックでも全体にダメージを与えてない。若くして妻を亡くした主人公に共感を覚えた観客が多かったんじゃないかな。その意味でも家族で踊る場面は賛否分かれるところだろう。俺はカットしたほうがいいとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿