2014年10月9日木曜日

おれたちゃ同ルイーサぁ

156/92。 午前中はテニス教室の振替分。コーチは非常にストイックに体を鍛えてるって感じの男性で、ある時は非常に厳しい。が、クラスは中級クラス並みの人が多く、俺はついてゆけないというのが正直なところである。で、わかったんだが、ゲームの時の上手下手って機転が利くか利かないかでわかれるし、それは反射神経が大いにかかわってきてるわけで、こういった速い展開の遊びが向いていないことは若いころから感じてたことである。もうちょっと遅いテンポならなあ。 それでもこの日の参加者は結構雰囲気がいい人が多かったんで楽しめた。 昼食はインスタントラーメン。具材に「みぶな」を加えてみたが、主張のない葉っぱ。 午後はテニスの帰りに買い物したんだが、目的の牛肉がなく、豚モツが目を引いたんで、大根・人参などを買って「煮込み」を作ることにした。今までの400gより100g多かったんで大なべに変えて制作。この日は夕食のメニューが決まっていたんで、2.3日煮こんでから食べる予定にした。 夕食のメニューは「魚肉ソーセージ入り野菜炒め」、「タイ・レッドカレー&ツナ(缶)かけ豆腐」。シンプルな野菜炒めだが「沖縄だし」をちょっぴり加えた。独特のうまみが出る。タイカレーの缶詰は二缶で100円という処分品で、いかにも日本人向けの味付けで、なぜかツナが入っているという不思議な商品である。これに玉ねぎのみじん切りを加え電子レンジにかけた後、刻んだみぶなを載せた豆腐の上にかけて食べた。
食後焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ルイーサ」。アルゼンチン映画。東京MXは時々こうして変わり種の国の作品を放映する。ちょうどミニシアターってところだろうか。独居老人の失職からどん底の貧しさに追い詰められてゆく様を描いた、なんとも身につまされる作品となっており、この年だから先が気なり最後まで観てしまった、てな感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿