2014年10月10日金曜日

パクパクパクチー

141/93。

 めちゃ悪かったな、昨日のパソコンの調子。スカイプもつながらないし、かといってPC関係はまるっきりわからないんで、こりゃ13日に来るケイの兄を待つばかりである。

昨日の朝食は前日の残り物と、米を炊いて昼用におにぎりを制作したんで、そのうちの1個を。

午前中は弓道。忘れてきた夏用の道着をロッカールームで探してみたが見つからなかった。持ち帰る者もいないとは思うが、あっさり見つかるはずのものが見つからないとき、また自分のボケぶりを疑うんである。
 結果、P先生が畳んで連盟のものが置いてあるところに一緒にしておいてくれていた。恐縮してお礼とお詫びしたら、慰めるよう自分の物忘れのことを話された。弓道はそれでなくとも大きなものから小物の道具まで、熟練者ほど多いので、俺みたいな初心者でいるうちから忘れ物していると先が思いやられる。この日の射はまあまあかな?直すべき点が絞られつつある。

 昼食はコミュニティ館の待合室で「おにぎり」3個。

木曜のダンス教室に来ている人はほかの教室に通っている人も多い。そういう俺も今月はお休みしているが、毎月3回の水曜日は有料の教室に通ってる。で、その有料の教室の先生が木曜日に違うコミュニティ館で無料の中級クラスの教室を開いている。この無料ってのは区の女性で成り立っているが、そのクラスの男性が足らないということで、通っている女性から参加を誘われた。
 俺は先生からも中級クラスに誘われたことがあり、お断りした経緯を話した。ろくに踊れないのに中級クラスは早すぎるからである。しかもこのクラスは一度受講すると、二度できないんである。それならある程度上達してからのほうが、教わるのも楽しいだろうと思うんである。

夕食のメニューはあらかじめ決まっていたが、すべて次の日に回し、手抜きなものにした。インスタントビーフンラーメン。ダンスの帰りの買い物で久しぶりに「香草」を手に入れたんである。二束で380円。値段もまあまあだ。以前は1束で198円。で、日持ちしないことから、メニューを香草がらみのものにすることにした。その第一弾がこれである。
 スープのうまみが足りないんでナンプラーで調整し、刻んだ香草をたっぷり入れて食べ、残ったスープにさらに香草を入れて食べた。やはり常に欲しい野菜だな。ベランダ菜園で作りたくなってきた。が、また枯らしちゃうだろうなあ。

 つづいて焼酎の水割りをちびちびやりながら「もつ煮」を食べる。止まらない。うますぎる。

ちょっと材料のコストを考えてみた。もつ400円、大根80円(160円の半分)、人参50円分、ごぼう50円分、こんにゃく40円とその他みそ・生姜・ネギの青い部分・にんにく・酒など。多めに見積もって合計しても千円かかってない。出来上がった量は店で出す平均量を思い出しながら比べてみると、1杯380円とすると10杯以上は楽にある。で、昨夜は4杯以上食べちゃったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿