2014年10月6日月曜日

イエローカード・フォー・アパートメント

133/82。

昨日の朝食は前日作った「栗おこわ」、「味噌汁」、「肉じゃがもどき」、「りんご」、「ヨーグルト」、「牛乳」。

午前はケイの姉のところまで届け物。で、お昼を誘われたんで、帰宅しての手間が省けそうだと思ってたところへ、ケイからエマージェンシーコールあり。
 トイレの排水が詰まったとのこと。下水道管理会社に連絡したら夕方のなるというので、それまで俺のところで待機するよう伝えた。
 ということで、早々に帰宅することとなった。しかし、天気はめちゃ悪かったな。

昼食は「お汁粉」、「インスタントラーメン」というちょっと変わった組み合わせになった。

食後、ケイは難民みたいにぐったりして横になったりしていた。そりゃうんざりするわな。              水回りが台所に続いてのトラブルであり、どうも先住民の退去後、洗浄してなかったとしか考えられないんだが、管理会社にはきちんと対処してもらわねば困るというものだ。マンションだと定期的(年に一度)に洗浄してもらえるんで、こうしたトラブルがあるとすれば個人の責任になるが、今回のケースは入居して1週間も経ってないんだから大家側の責任である。

3時ころ連絡がありアパートに戻り、結構早い段階でトイレのつまりは解消し、台所も翌日洗浄することになり、トラブルは終結したようである。

で、こちらはジムも中止したんで時間がたっぷり余り、夕食の用意を早めに始めた。まずは「栗おこわ」で余った栗を甘露煮にした。去年作ったおせちのレシピにメモをしていたものを見た。
 「9.10月頃に作っておこう」。量は200g。皮をむいて計量したら300gあったので問題なし。
くちなしの実も残っていた。まな板の上にちょっと置いただけで強烈な黄色が落ちない!

夕食のメニューは「酢漬けにんにく(らっきょうで代用)の卵炒め(パッツ・カティアム・ドーン)」、「高菜漬けのにんにくスープ(ケーン・パッカー・ドン)」、「きゅうりのピーナッツのサラダ(ヤム・テンクワ)」。すべてタイ料理である。
 酢漬けにんにくは漬けてから1か月たってないんでまだ使えない。色もまだ緑色(!!)だ。          高菜漬けの黄色も強烈だ。こいつもまな板に痕跡をしっかり残した。高菜漬けは日本では九州の特産と聞いてるが、タイだけでなくベトナムでも使うし、沖縄ではどうなんだろう?気になる。
 このサラダは簡単で、しかもうまいし、つまみにもなる。これで焼酎の水割り。BGMは二名敦子。敦子と言ったら現在は前田さん。25年前は二名さん?いや、彼女はどちらかというと売れなかった歌手だったと記憶する。「ワンダーランド夕闇シティ」なんかいい曲だったんだが....。これで杉真理を知った。彼の今井美樹に作った「しあわせになりたい」もいい曲だな。共通してるのは歌手の声が素晴らしいということだ。今井さんは結婚後も活躍してるが二名さんは確か結婚後引退した。
 ユーチューブで25年ぶりだというライブがアップされてた。それも「ワンダー.....」。

0 件のコメント:

コメントを投稿