2014年10月20日月曜日

独居老人必修防災訓練

147/82。

昨日は朝からいい天気だったんで、久しぶりの布団干しから掃除洗濯と精力的に働いた。遊んだあとはこれじゃなきゃね。
 朝飯はほぼ定番通りで済ませ、まだ寝ているケイの兄用に「ジューシー」を炊いておく。1袋3合用のレトルトなんで、余りはすべて冷凍してしまう。今回は200gづつ分けて4袋。

午前中にマンションの防災・消防訓練。マンションでは土のうの管理場所の確認や、豪雨の時の積み方などを教わった。そのあと場所を近所の防災公園に移し、町内会役員の指導により、実際の消火活動の体験をさせてもらった。こういう本格的なホースを抱えての消火は、海上自衛隊にやった時以来である。
 防災用品の納戸も見せてもらい、被災時のトイレの設置や運(?)用も教わった。なかなか勉強になったな。しかも近所に防災公園があることも今回初めて知った。この場所はもとコミュニティ館があったところである。

昼食は宮古島産のもやしたっぷりのラーメン、そしてジューシー。

午後はケイの兄を送りがてら、日暮里まで散歩。なるべく通ったことのないルートを、と考えながら歩いたが、知らない道は全くなかった。
 日暮里駅前では「日暮里マルシェ」というイベントが開催されており、いまいち盛り上がりに欠ける地方物産展で、舞台では親父さんがエレキギターでベンチャーズなんかを弾いていた。

 おやつタイムにしようと思ったが、適当な出店がなく、しばらく駅周辺をぶらついた。弓道の先輩がたまに利用するという立ち飲み酒場を探してみたが見つからなかった。
 で、結局「ニュートーキョー」で俺はビール、彼はそれにホットサンド。

ケイの兄を送ってから、まっすぐ家に戻り、早めの風呂。

前日味噌汁にして食べた島野菜の名前が「カンダバー」ということが判明した。主な調理法がジューシーであることも知った。しかし、このジューシーはいつも食べているものとは違い、雑炊である。ちょうど味噌汁にご飯を入れて煮たもの、ってな感じだ。
 で、大根の味噌汁が残ってたんで、具を抜き出し、残りの汁に水・味噌を足して、水洗いしたご飯とカンダバーを加え煮こんでみた。一膳分にもかかわらず、かなりの量に仕上がった。翌朝分だな、こりゃ。

 夕食は冷凍庫を整理した時に見つかった不明品を解凍して、それがバジルペーストだったことから、タイミングよくバゲットを買ってあったんで、それをスライスした上に載せて食べた。これにシークワーサー割りの焼酎がよく合う。さらにチーズ。
 宮古島で買った食品類の中には生シークワーサーもあるが、絞ったもののボトル入りもある。当分楽しめそうである。
 そのほか買った物は「ジューシーの素」、「タコライス」、「ルートビア」、「さんぴん茶」、「沖縄だし」、スパム(のようなもの)」。

0 件のコメント:

コメントを投稿