2014年10月23日木曜日

鼻血も出た。

129/88。

都電に乗ってて気が付いた。高齢者のファッション?はGパンから汚くなってゆく。野球帽や980円の運動靴もそうだが高齢者の服装にはなぜか共通項が多い。代表しているのがGパンである。まぁ、「ジーンズのに会う芸能人」の素人版に受賞できる人を見たことがない。で、とにかく都電に乗ってるくらいだから、まだ動けるわけだが、これが家にいることが多くなり、だんだんとお決まりのコースを行くようになった時にはジャージになりパジャマになったりするんであるのを、ヘルパーの経験でよく知るところである。その発端がG パンというのは極論かな?

昨日は水曜日で、小掃除の日。台所の排水口、ガス台も加えることにした。このほうが効率が良いことが分かったからである。特にこれからの季節、水回りの掃除は手に与えるダメージが大きくなるんで、ケアに留意する機会をなるべく減らしたいという理由もある。

午前中はテニス教室・振替分。Mさんの動きがいい。たぶん同世代の方かな。前々回から口をきくようになった。この日の俺は最低?だった。まず、コンタクトの右に違和感があったのが、どうやら外れてしまったらしいんである。こんなことあるのかな?右がまるで見えなくなっちゃったんである。これじゃあ、打てるわけないよね。しかもいつもなら眼鏡を持ってきているのに、この日は1日雨という予報だったんで、帰りもコンタクトを外さずに自転車に乗ることにしていたんである。
 さらにシューズの底がはがれていたんである。安物は接着剤も少量か質の悪いのを使ってるんだろうな。先日、靴の先の部分がはがれていたのを修理して使っていたんだが、今回、後で点検してみたら、底のほぼ全体がはがれかかっていた。この日は1回引っかかって転びそうになった。
 すべて自己責任なんだが、なんとももったいないことをしたもんだ、と後悔することしきり。やれやれ。

昼食は「煮込みうどん」。白菜があるんで、ほかの野菜を加えると結構なボリュームになる。

午後は献血。事前に確認してから出かけた。今回はOK。帰りにはハロウィンの模様の入った小袋の菓子までもらった。血を抜いてすっきりした?
 が、雨がひどかったんでとんぼ返り。

夕食は「大根と鮭の味噌煮」、「白菜のオイスターソース炒め」。白菜の...はまさに貧乏料理である。にんにくを炒めたところに、白菜を加え、塩コショウ、最後にオイスターソースを加えたものである。

この日は夏に使っていた冷水筒に焼酎の水割りをあらかじめ作ることにした。これは宮古島の「おとーり」の真似である。比率もほぼ同じの3対7である。あとはオリジナルで、これにシークワーサーを大さじ2弱を加えて完成である。これで映画を観ながら途中で飲み物を作るために立たなくてもよくなる。が、結局トイレの回数は減らないんで、中座する回数が減るだけのことなんだが....。
 氷は使ったり、使わなかったりしてるが、これからの季節に氷はいらないなあ。夏には作って冷蔵庫に入れればいいじゃん。

 で、これをちびちびやりながら映画鑑賞。「すーちゃん・まいちゃん・さわこさん」。オブニバス作品を3つ合わせたもので、昔ならトレンディドラマとされるジャンルの作品。主演?の柴咲コウの劣化が目立ち、真木よう子がはつらつとしていて、寺島しのぶが相変わらずの安定感。井浦新がいい。
鼻血のシーン、笑えた。津田寛治的といったらおかしいかな。変質者ぎりぎりのシャイな男を演じさせたら、まさに旬な男優かもしれない。

飲みながら気が付いた。ストレッチすんの忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿