2014年10月26日日曜日

20年前の続き

158/92。

昨日の午前中は精力的に家事。
バルコニーの点検。大規模修繕五年後のアンケート調査である。
テニスシューズの修理。
アイロンかけ。2週間ぶりで、量も多く、要領も悪く、1時間半くらいかかった。
ケイのところのオーディオコンポのリモコンのクリーニング。
靴の手入れ。

ケイが来ることになり、M駅で待ち合わせの時間まで余裕があり、天気がすんごくよかったんで、徒歩でゆくことにして、途中で何軒かの店をひやかしながらぶらぶらした。
 ちょうどお昼で、駅そばのビルの地下で「とんかつ」をごちそうになった。うまい!

生鮮食品を買ったり、レンタルビデオショップでカードの更新をし、サービスで1枚借りた。「合衆国最後の日」。この作品、今から20年位前に途中まで観たもの。初めての海外旅行で会社の連中と行くことになり、迎えの車が来るまでTVでオンエアされてたものを観ていたんである。

いったん帰宅してから、さらに近所に買い出しに行く。本当に散歩日和の日だったな。
主目的は焼酎の補充である。2Lのものを2本空け、これに4Lを買ってきて移し替えるんである。4Lのボトルは台所に収納するには不向きな形状であり、それより小ぶりなものも(2.7L)もよくなく、やはり2Lがベストである。2L2本で約半月分である。これ以上のハイペースだと飲みすぎということになる。あればあるだけ飲んでしまうという酔っぱらいにだけはなりたくないものだと、飲み始める前までは心に決めているのだが.......。

夕食のメニューは「ガーリックチキンポテト」、「白菜のスープ煮」。
この日は、鶏肉のもも肉をレシピ通りに使った。なぜならば、ケイが鶏ももの油部分に寛容になってきたと聞いたからである。こうなると油部分を取り除く作業が非常に楽になりことで、積極的にもも肉を取り入れらるんである。本当に嗜好って変わるもんだな。俺なんか嫌いなものがほとんどないことから嗜好が変わったってこと、記憶がないんだがな。

食後、ケイが帰った後、映画鑑賞。画面の分割ってこのころのはやりだったんだろうか?記憶では「華麗なる賭け」、「大空港」あたりが少し使っていたような....。この作品ほど使われると、観にくいことしきりで、編集の力でなんとかできたはずである。主要な人物の演技がよく、アクション映画として観ようとすると不満が残る。俺は最後まで観切ったことで満足だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿