2014年10月22日水曜日

調べったら、べったら、終わってら

152/98。

昨日の朝食は「豆腐ハンバーグ」の残り、「洋ナシ&柿」、「味噌汁」の具(大根のみ)、「牛乳」、「ヨーグルト」。米、炊くには炊いたが、結局食べられなかった。

午前中は弓道。いきなり、1本目で弦が切れた。が、それが当たった。この日、二人の先生と一人の先輩に「肩の力み」を指摘された。で、何とかそれを除外すべく、留意して射をしたところ、一定の効果があったようだ。大きく外れることがなくなり、意識しないときはそれなりに大きく外れた。次回に乞うご期待。

昼食は「かぶの葉ジューシー」。つまり、みそ汁の中に加えた「おじや」である。ジューシーと雑炊って発音も似ているような気がする。

午後はダンス教室。女性不足の火曜日の教室は、この日もゼロ。シャドウでの特訓は、結構和気あいあいで行われた。演目もワルツ・タンゴ・ルンバ。リズムの合わせ方など、今まで教わることなかったことを教わった。タンゴの「リンク」、「オープンリバースターン」のステップ、ワルツの斜め前に進む「シャッセ」の時の手と肩の位置、ルンバの「フェイシング」の手の動きなど、初めて教わることばかりである。大いに勉強になったな。

おやつは「バナナのチェー」。

夕食のメニューは「いかと里芋の煮もの」、「ぬか漬けの人参」。

夕食作りながら聴いているラジオでB・ストライサンドの新曲を聴いた。もっともセルフカバーというやつで「ピープル」。彼女がアカデミー賞を受賞した「ファニーガール」の主題歌で、今回はデュエットになっており、お相手はS・ワンダーで、ハーモニカ間奏もあり。情感たっぷりでいいね!
 続いての番組では司会の中川安奈さんが亡くなっているが、再放送を流していた。ちょうど去年中国史を勉強しているときに、観た「敦煌」という映画に出演していた女優さんで、まだ40代という若さである。ラジオの司会はどちらかというと素人っぽくて、往年の名画の解説としてはものたりなかったけど、それも慣れで、なくなるとなるとちと寂しいものがある。合掌。

 この時期になるとべったらが思い起こされ、ネットで調べたら終わったばかりだった。去年も行きそこなっていて、がっかりしたことを思い出した。こりゃ、来年のカレンダーに早々に書き込んでおかなきゃだめだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿