2014年10月13日月曜日

い~も悪いも.....。

163/91。

昨日の朝は二日酔いながら、米を炊き、スープを作った。「ケーン・ソム(大根の酸っぱいスープ)」。香草をたっぷりのせて食べた。これには「クン・ケン・ソム」ペーストを久しぶりに使ったが、これ以外にも「レッドカレー・ペースト」や「イエローカレー・ペースト」などがあり、今後順次使うつもりである。
 デザートで「さつまいものチェー」も制作。

図書館と2.3の買い物を済ませてから、午後、昼食をはさんでジムへ行くつもりだったが、二日酔いが覚めそうにもなかったんでだらだら過ごすことに変更。

昼食は炒飯。卵・長ネギ・タマネギ・トマト入り???風。味付けはナンプラー。

午睡後、ユーチューブでTVドラマを観た。「拝啓・父上様」。倉本聰脚本による「前略おふくろ様」の後継番組?のようなものだが、その「前略..」もまともに見ていないのでよくわからないが、ナレーションだけは耳に残っていて、それがよく似ているのでそう思ったのだ。登場人物も倉本作品だけあって、相当なラインナップでそれぞれ面白く描かれている。
 何気なく開いたら築地市場と神楽坂の場面が出てきて、それがきっかけで観てしまい、結局五話まで観てしまった。七年前のドラマで、神楽坂という舞台が話を古臭くさせているきらいがあるが、逆に安心してみていられるという効果も出ている。


夕食は、ドラマを観ながら「チェー」を食べすぎたせいか、食欲が出ず「ぬか漬けのきゅうり」と山口県から来た友人にいただいた「フグの浜焼き」を日本酒で、しかも1杯飲んだらそれで十分になっちゃった。こういう時は身体が要求していないということだ。早めにダウン。

二日酔いの原因になった直接の原因である酒の種類は「焼き芋焼酎」であることを思い出した。で、この日の「チェー」とサツマイモまみれだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿