2014年10月30日木曜日

カサゴを連想してしまった

154/96。

予定のなくなった昨日は、当初の計画の半分だけ実施することにした。それは湯島天神にお参りすることである。最近所有する道具のトラブルが多いことから、「道具の神様」にお参りして厄払いしてもらおうと考えたからである。
 「付喪神」。日ごろ役に立っていた道具や愛玩などの供養の対象となる神様である。で、どの神社でもよかったんだが、道具という字が「道真」に似ていることから天神さんがいいかな......と。
 近所にも八幡様があり、その名の通り鉄などの道具にも通じていることから、近くで済ませてもよかったんだが、天気も良かったんで湯島まで足を延ばしたわけである。

 来月から菊祭りがあり、その準備が進められており、境内の中はほぼ菊だらけで、中国人の黄色い声と、菊のにおいで充満していた。花を愛でる習慣のない自分としては菊は食べる対象でしかない。現に俺の買い物メモに「菊」と書いてある。

 この日は「男坂」を往復とも使った。下ってまっすぐ行くと御徒町駅である。その手前に「吉池」がある。この日はこの建物の七階の「ユザワヤ」に行った。紙粘土を買うためである。ワンフロワながら手芸好きには飽きさせないところだと思う。
 1階で魚を見る。サバのいいのがあり、800gくらいで大きさもちょうどいいんだが、値段が1400円とちょっと手が出なかった。せめて1000円、いや800円ならなあ。

 御徒町から上野までぶらぶら歩き、弓具店に寄ろうと思って、見当をつけた場所に行ってみたが結局見つからなかった。帰って確かめたら道1本間違えたようだ。急ぐようではなかったんで、来月あたりまた来よう。

 昼食は1400円のサバを思い出しながら88円のサンマのかば焼き缶を使って「貧乏丼」。

午後はいつも弓道で使う建物の1階にあるジムで汗を流した。このジムを使うのは久しぶりである。遠いのと値段が高い。近所のジムは割引券を使えるからである。
 天井が高くて気持ちがいい。機械によっては新旧が双方にあって、使い勝手もそれぞれである。このジムではBGMがないし、高齢者同士のうるさい会話もないので静かでいい。ただ、ランニングマシンにはストレスを感じた。緊急停止クリップというのがあり、5.60センチの紐についたクリップをシャツにつけて走るんである。目の前のディスプレイの下につながっており、ランナーが後ろに下がりすぎると外れ、即機械が止まる仕掛けになっていて、実際試したら止まった。
 このひもが厄介で、走ると左右にブランコ状態になって、ちょうど両手にあたるんである。それでもしっかり11.5Kで30分走った。高い分、元を取らなきゃね。

 夕食のメニューは「じゃがいもたっぷりの青椒肉絲」、「隼人瓜のベトナム風スープ」。アメリカが由来で、鹿児島に入り栽培されたことから隼人の名がついたそうである。癖がなくなんにでも使えて、
かさ増しに有効利用できそうな野菜である。この日はいただき物の「琥珀エビス」。うんまいなぁ。

この日は献血時の検査の結果が届いた。コレステロールの限界値が変わってた。今までは確か250だったのが、259に。どちらにしても最近はすべての項目をクリアしている。特に肝臓関係が調子いいのは毎晩のアルコール消毒が効いているようである。


0 件のコメント:

コメントを投稿